ミロルアーとゆかいなナマズハンターたち・・・






かなり数年前からバス同様ナマズ釣りをしてまして、地元の裏の某川は都心に近く実はバスも
いるんだけど数は少なくサイズも小さいので地元のバスボーイ専用区域見たいな釣り場(苦笑)。
で、一番数が多いのがベイトの次に鯉という・・・食パンフライの流し込みで一発!!

脇に反れてすみません(汗)。

まあ、たまたまキャストしたトッププラグ、ギルモアのジャンパーノースピナー(緑と銀のフレーク)に
日中にもかかわらず真下からゴボッ!!っと出て・・・結局逃げられましたけどすっごいびっくりして
ドキドキして素直にもう、ナマズに魅せられてしまって・・・
ただ、やはり普通はバス釣りにいくのでその川にいく事はあまりなかったんですが実は初めて
ナマズを釣ったのは真冬でしたよ。
地元のバスは真冬は中々釣れないんで真冬や仕事帰りにやりだしたんたけど単純にその川は
真冬でも生活廃水が流れるんでナマズが半冬眠状態。
その上へルアーを通過させるとガボッ!!!っと!!!!
初めてのヒットルアーは名作ヘドンのザラスクープ(銀黒、チャートリュース、赤頭など)で50くらい
の綺麗なナマズで全身がブルブル震えたのをおぼえています。
ナマジィフリークの方は主にジッターバグやビッグバド使用率が多いんだけど私はもう、
ザラばっかしで(苦笑)。
滑るように水面を綺麗にドッグウォークさせる度にフックがボディに当たる音・・

カチッ、カチッ、カチッ

、とあの一定リズムがナマズにはたまらんのでしょうね。
でもある時いきつけの釣具屋にいき目に止まったアメリカンルアーが僕の中のザラオンリーを
消してしまったんですよ。
それはミロルアーといって元々アメリカンルアーが好きなのと大きさ、ウェイトがザラと同じくらい
だったので即購入して早速某川へ。
でも一投目はザラなんやけど何十回キャストしても釣れず気配さえ感じない・・・
「今日はいないのかなぁ・・・」
と思い、最後に買ったばかりのコイツをテストだぜと投げて動かすとカシューン!カシューン!と
ザラよりもいいリズム音を鳴らして泳ぐ。
気に入った僕はもう1回♪と二投目をキャストし動かすと・・・ゴボォォッッ!!!!

「!?・・・・よっしゃあ」

焦りつつも上手くいなして岸に上げると綺麗な50くらいのナマズが・・・

「・・・・・・凄いな・・・」

ミロルアーはそれからもザラよりも釣れ、尚且つフッキング率が・・・恐らくは80%。
喰うのが下手だと言われるナマズでこの確率、そして釣れる・・・それから色んな川をためしたけど
バスはともかくとしてナマズは必ずそこにいればミロに出るという確信をもてた。
ある釣り場では(バスも釣れる)ヒットし、小さいので何かな?と思って上げると15cmのチビナマ
ちゃんだったり(笑)、ナマズならばミロルアーですよ!!!
勿論それ以外でも・・・ヘドン、ラッキー13、定番ジッターバグ、マスキージタバグ、
マグナムトービート、ディープウィクローフィッシュ、ポップRなどなど。
グロテスクな外見の魚だけど一番の魅力は近所の川にいるってこと。
そしてこの魚もバスに負けず劣らずのエキサイティングなフィッシュイーターって事・・なんだよな。




     


   
 

 


前のページへもどる