クリックホッパーorレーベルのバッタ君は魔法使いだと思う・・・






たまに某釣具の量販店にいくと未だに買えるんだよね、バッタ君。
せいぜい4pしかないこのルアーは主にマス釣り用なんだけど私、ブラックが釣り場の
パイロットor釣れない時の一匹を引き出すのによく使う「魔法使い」的ルアーなんですよ、これが。
とにかく川、野池の岸際に平行にキャストしリトリーブするだけでコバッチィからデカバスまで
釣れてくる!!
ギルにもいいし(^^
動きはワイドウォブリングで高速リトリーブすると水流の噛み合いで物体が丸く感じますね。バッタ君
が通った後の水よれは本当の魚が潜った時のとそっくりだし、後はバッタ君自体のラトルは低い
「コトコト音」なんでバスにとっては刺激的な音なんでしょう。
釣り場で、肉眼で見た時もあるんですが実はバス、バッタ君をエサ以外にも縄張り侵入者への「攻撃」
としてガブッとリアクションで襲うパターンもあるようです。うっとうしいんですかね(笑)。
そんなコイツを私はFTカラー中心に約百個以上持ってますし、以前は外国ルアーの輸入業者さんの
○ングルさんにごっそり予約注文して購入したりもしていましたよ(^^
ラッキーのウロコシートを貼ったりリアフックにハンマードブレードを付けたり、どうしても
ベイトで投げたくてカルカッタに結んだ遠い日・・・バックラしましたが(泣
中々釣れない岐阜の某川でも釣れますが、こういうアメルアはなぜか日本では人気ないんだよー。


リザード(イモリルアー)と一緒でさ。
唯一このルアーの弱点といえば小さいからスピニングしか扱えない事ですね。
ヒットしても半分は逃げられるし・・・フックの小ささもあるかな。これは。
後は使用ロッド、カーボンなんで魚の食い込みをはじいちゃうのもありますが。
私的にこのルアーと似たアクションを出せるベイトで投げれるプラグはウイグルワート、
ショートワートだと思います。
それとピーナッツDR。
同社のザリガニ(ダイビングクロー)もそうだけど、少し小さいんで、もう後3g重いのが出ればベイトで
投げれるんやけどね・・・バッタ君もデカイの欲しいよレー○ル様(笑)!!
さあ、皆でプッシュプッシュウゥゥーッ!!!

ま、まあと・に・か・く!!!

魚の姿が見たいならバッタ君です。
奇跡を呼ぶ魔法使いだと思うゾ!!



   

 
 
だいたい13pから35pくらいの数釣りやとにかく一匹を楽しむ時にいいです。ただし11月から3月くらいまでの冬は全くダメですが・・・

 


前のページへもどる