2012、8,12  コミックマーケット82(東京ビックサイト全ホール)
久々の帝都でしたね。
計算すると約一年半ぶり!
小さなイベントも全く出ていなかったのですがやはりイベントは楽しいっ!!
この独特の空気感と緊張感は何年たってもプライスレス・・いいですねっ!!!
今回は・・数字的には自己ワースト二番目の悪さなんで悔しさはありますが、落ち込んではいないですね。
「胸いぱシリーズ」とかもダウンロード販売を去年の8月中旬から開始しているので一時的に売れなくなるかな、とは思っていたんで。
ただ、その為に準備していた凸版物の第一弾(夏色キ○キのパロ)が出せなかったのが私的辛すぎ・・
8月8日まで書いていたんですがね・・印刷に間に合わなかったん。
あればやっぱりそこそこは履けたとは思うし、言い方は悪いですがコミケでどれくらい凸版物が履けるか・・の実験には
なっただろうからね(大汗)。
こちらの作品の初売りはダウンロードと9月のこみっくトレジャーです。
ショップ委託&店頭販売もできればしてみたいですね(取ってもらえれば・・)。
でも、とりあえずは学習しましたよ!


イベント前の一ヶ月半前には印刷しないとダメよ♪


って事は( ´Д⊂
今度は優等生します(笑)。
当日は11日に久々?に保護者Tomo氏と待ち合わせて新幹線で。
・・なんか名古屋付近で暴風雨で一時間程運転見合わせだったんですが運転再開。
新幹線も一年半ぶりで帝都についてすぐに「居酒屋てんぐ」で飲み。
かなり昔からの付き合いなんで半年以上会ってなくても気を使わなくていいのがありがたいw
生チューとか刺身とかなんか・・色々あるのでおごってくれました。
地元ではN君も会うたび高い焼肉とかおごってくれるようになって・・今度は俺が2人にいつかおごり返さないとね・・うう、目頭熱い。

ゴチ、あざっす・゚・(ノД`)・゚・!!

その後はコピー誌とかを刷る為に秋葉原のキンコーズに10時頃いって、思ったより早く刷れて電車に間に合ったので神田へ。
ここも久々だけど・・中○人のおねいさん達が「おにーさん、どーお?」とか話しかけてくるのは数年前と変わらないがな(笑)。
んで、よく知っている隠れ家的まんが喫茶でコピー誌つくって仮眠・・でもあんまり眠れなかったから4時49分の始発で帝都へ。
Tomo氏は駅近くにホテルを取っているので。
自分は・・今回はやる気節約スイッチです(苦笑)。
時間に余裕があったので中部地区にはないチェーン店の東京チカラめしで朝飯をかきこみましたが・・ファンの方にはめんぼくないですが
コンビニのカル○弁当にしか(汗)・・・久々にいった東京はそんな所ですかね。
今回は特に際立った出来事はなかったけど、やはり久々のイベントに出れたのが一番、良かったですね。
国際展示場駅の人の多さも真夏の活気もほんと変わらない・・ビックサイトも・・緊張感は意外と「?」なかったけど


ようやくまた戻ってこれたかな・・


ちゅう安堵感が心と体を包み込んで癒されていく。
しっかし早いなー!
会場7時半着なのにもう両隣のサークルさんは準備終わって談笑してるし自分の出ていた頃に比べて欠席率が異様に少ないように
感じましたね。
外周もブラブラしましたがやはり若い人達も多く(三峰氏のサークルも発見!少し嬉しかったぜ・・)時代は動いている・・その中に、際に
うちもいるんだなあとしみじみ思う事しきり。
イベントは、やはり日本経済自体が大変なのか、うちみたいに小さなサークルにもとらのあな様、メロンブックスDL様、DLサイト様が
名刺持ってあいさつしに来てくれましたし、ぺた★ぺん様(差し入れアリガトネ★)、タイツキングの秋村テイク様、他にも
ほぼ顔を見た事ある常連の方々が新刊の8を購入していってくれました。
(ただ今回、僕の印刷設定の失敗で表紙が左1p程切られちゃってまして・・案内はしたのですが来年、コミケの時には再販のまともな表紙
ですから遠慮なく現物持っていただけたら新品と交換させてもらいますね。)
一人だけ、金沢から来てくれた方が「夏色キ○キ」の新刊を熱心に聞いてくれたのがなんか、嬉しかったですね〜♪
ただやはり経済が減少→働く場所が減る→金銭的にない袖は振れない→人が多いのか、昔なら全冊買いの人かな?ちゅう人もじっくり
見ていくだけの人とか何故か二回来る人とか(これは昔からあるんですがね・・凄い人だと三回じっくり見ていく人もいるんですが
他のサークルの人達ってどうなんだろうか・・まあ別にうちは基本ウエルカムなんでいいんですよバンバンペロンペロンチョと
見ていってください♪)
はじめと終わりだけ購入する人とかマチマチでしたね。
流れ的には2時くらいにはみんな撤収モードでちょい早いな・・とは感じましたがやはりというか、3時半ぐらいに本、購入していく人が
数人いて創作同人の不思議な力を感じましたね。
後は・・話しかけてくれる人達に「掲示板で・・」ちゅうのがあったんですがこれはおそらくリョナ掲示板でしょうね。
最近、バンバン燃料投下しているのでw
ただ決まっているのはうちは基本、

恥辱、体罰、露出+プロレス、ボクシング、リョナ

のパターンなのでその辺は安心してもらって構いません。
僕の脳内に「やめる」というフレーズは存在しませんから(笑)。
まあでも、はしょった感のある久々のミケでしたし秋葉探索もできませんでしたが楽しく、いい骨安めになりました。
Tomo氏はもう一泊してゆっくり帰るとの事で2人でまた飲んでから僕は新幹線で地元まで帰ってきました。
たっぷり寝てからまた漫画を描きまくらないとネ (゚∀゚) !!
後は・・皆さんにちと残念な「お知らせ」があるんですが今年の冬コミは休む事にしました。
今のまま出ても多分、5と7がないままでしょうし、来年の5月でうちはサークル創設十周年なんでそこに標準を合わせようと思います。
GWコミティア、夏コミケを軸に鼻血ブーな企画を計画中。
その時は間違いなく揃っているでしょう。
5も7も、そしてそれ以外の新刊&凸版物もあるから特にいつも購入してくれる人達は

プチハーレム状態キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!!!!
この、バ、バカサークルがついに○×▲しやがったぁぁーっ・゚・(ノД`)・゚・


となる事うけあいです。
まあ巻数が多いので並べるのが大変ですが(今回も常連の人達が一冊一冊丁寧に見ていくので「?」だったんですがあれは
「どこまで買ったかな・・」ちゅう確認なんでしょうね・・)。
今回出て、

ああ・・やっぱりそうか・・

と疑問に思っていた事の謎もいくつか解けましたし。
また時期がちかくなったら特設ページで大々的に巨大概要を示すので楽しみにしていただけると幸いです。
勿論この後の9月の大阪、10月の名古屋イベントには出ますし来年の5月にもコミティアとか出ます。
多分、しょっぱなは1月のトレジャーかな・・京都で年始めお参りもしたいしね☆(o^-')b
気になる胸いっぱいのディジー9は今年描きますが売り方をどうしようかは検討中なのと、冬コミには出ませんがソレに合わせた
凸版物を描いてショップさんにお願いしようかな、とは思っています。
当面の新作はダウンロード販売主体ですが。
最後に・・来てくれた皆さんありがとうございましたっ(≧∇≦)♪!!!




胸いっぱいのディジー1    2冊
胸いっぱいのディジー2    1冊
胸いっぱいのディジー3    1冊
胸いっぱいのディジー4    1冊
胸いっぱいのディジー6    1冊
胸いっぱいのディジー8    20冊

プロレスミッチー1        2冊
プロレスミッチー2        1冊
プロレスミッチー3        1冊
プロレスミッチー4        1冊
プロレスミッチー5        1冊
プロレスミッチー6        1冊
プロレスミッチー7        1冊
プロレスミッチー8        1冊
プロレスミッチー9        1冊
プロレスミッチー10       1冊
プロレスミッチー11       1冊
プロレスミッチー12       4冊

総合計              42冊



2012、9,2  こみっくトレジャー20(インデックス大阪4、5ホール)




今回は楽でしたね〜。
2週間前にコミケがあってその余韻に浸っていたのと毎朝5キロぐらい(往復2時間弱)歩いて、夜の11時には寝るようにしているので。
誰だね?


・・おじいさん( ゜д゜)?


とか言うのはw
それは・・・おっとっとっ♪と置いといて(爆)
当日は・・こちらは曇ってたけど大阪は暑いっ!!
ちゅうか暑さを楽しむみたいなノリ。
朝9時ぐらいの会場近くの中不頭駅にはコミケ見たいに凄い人、人、人の多さで私的に

これもイベントの風物詩だな・・

と悦に浸ってみる。
今回プチ楽しみだったのはブースのお誕生席っ!!ですかね。
大昔のコミックシティでは羞恥プレイだったけど今回は落ち着けたっちゅうか後ろが広くって快適でした( ´Д⊂っ!!!
ただ、じゃっかん結婚式の新郎新婦みたいな間隔にも教われましたが・・前のブースの方々と目と目がチラ・・チララ・・と合う瞬間・・・


ポ・・・・(*´∀`*)☆


となったり下を向いたりなんちゃってぇ←馬鹿
ブースを作って他を見に行くと結構、コミケでもおなじみのサークルも多かったですが僕のブース左横はシャッター前で、
「ウィィィィン♪」と音がしたかと思うと長蛇の列が・・・


超大手サークル、デ○タルラバー(通称デジラバ)


の列
そして少し先にはあ○すとちょこ、もいたりという物凄い場所でした。
後はディーエルサイトの方が挨拶に来てくれ挨拶したり、隣の方と色々突っ込んでしゃべり、勉強させてもらったり・・普通はコミケで
ボロボロのはずなんだけど逆にエネルギーが燃えまくってて止まらなかったのが今回かな。
最近、いい時の自分が戻りつつあるのを心に感じながら大会の拍手で幕が開く。
しかしこみっくトレジャーも20回で、僕が一番驚いたのがカタログのぶ厚さ、装飾の綺麗さ。
もはや地方のイベントレベルじゃない豪華さで、先ほど名前を出したコミケ大手が普通に


たこ焼き食いに来ますタ( ゜д゜)


的にやってくるところまでになっているのだから・・
人も多かった。
相変わらず10代から20代前半が多いが女子も多く、こそばゆい未来を感じさせてなんかいい。
どの業種も老人も子供も宝だが特に若い世代が育っていく・・それを間近で見れる幸せがこのイベントにはあった。
空調が効いているのか館内は涼しく快適だったし最初からポン、ポンとコミケに出せなかった不遇の「夏色全裸露出キマシ」が
売れていった。
中には「まさか夏色キ○キの同人があるとは思わなかった♪」ちゅう声もあり、ミケではなかった胸いぱの全冊買いもあったり、
以前出ていたイベント時のパターンに戻っていて嬉しかった。
手に取り、そのまま返す人か、あるいは時間をかけてじっくり見る人に僕の本は分かれる、あのパターンだ。
ただやはりコミケに比べて「若い」子が多いから
来年は・・・一話完結のオリジナルも出してみよう、じゃなく出さないとね。
今回もコミケ同様、最初に来てじっくり一冊ずつ丁寧に見て、買わずに「ありがとうございました」と立ち去る子がいて、そして終わる
間際にもういっぺん来てまたじっくり見てプロミチ2冊だけ購入していったが、その時に無料漫画も渡したのだけどその場でじっくり
見てくれたので、やらしい話だが

お金だな・・

と思ってちょっと申し訳ない気持ちになった。
18歳に成りたての子や大学生の経済事情もピンキリだし・・ただ一つ言える事はそんな中でも購入してくれる人達の為にも


最後まで


描き続けないといけない・・・特に胸いっぱいのディジーはその使命がある。
はじめてのオフセット本で最初はどうなるかと不安にもなったが紆余曲折を得て今があるのだから・・・
そう、ポンッ・・と背中を押された感じがした。
しゃべっていると、「ここ3年で同人にハマッて実はネット環境なくてホームページ見れないんですよ・・」という子もいて、
なんかせつなくなっちゃったよ・・・
待っていてくれよ君達、必ず俺、ここで残るからな!
絶対最後まで描ききってみせるから!!
そして君達が働けるようになり、全冊渡せたら・・・うう、お、おじさん、おじさん感動で


オシッコ漏らしちゃうゾ( ´Д⊂!!!


・・・どうもすみません。
その他にはピクシブで見て来た人や、なんか割と長く話をしていく人がいてトレジャーは3時までなんですが充実した、
いい夏祭りでしたね〜♪
帰りは遅い昼食と自分ご褒美に、思ったよりも売れたので大阪王将(本当は行きたかった・・ニラレバ定食ガッツきたかったん・・)
じゃなく、新大阪駅のらーめん亀王にしようかと思い、その前に地下のトイレにいくとビックリッ!!!
た、確か3、4年前に食った熊五郎らーめんがの、の、残っていやがったァァーッ・゚・(ノД`)・゚・!!!!!
ごめん・・つぶれたと思っていたんよ。
だって新大阪グルメのらーめん屋ネットで探すと亀王しか出ないんだもん・・・後、駅内にある豚マン屋がやっているらーめん屋も
残っていたね(ここは麺が細いのが嫌だけど上手かった記憶がある。)・・ここもヒットしないんでないのかとあきらめていたんだけとね。
まっ、とにかく嬉しかったので予定変更して熊五郎で生チューゴキュゴキュ+からあげ定食食って新幹線で帰ってきました♪
また、頑張りますよぉぉっ(≧∇≦)♪!!!!