dressblackheulee イベント日記
2016、8,14  コミケット90(東京ビックサイト全ホール)




今回は久々にいつも一緒にいってくれる保護者Tomo氏と一緒に新幹線に乗りコミケ前日に帝都、
そして何年ぶりかの八重洲ターミナルホテルにて

気分は上々(゚∀゚)♪♪

だけどなんか以前に比べると東京のホテル全体が二割ぐらい高くなっている気が・・それと部屋の満室率が異様に
高くなった感は感じるね。
まあ北千住とかの激安とかもあるのだろうから二極化が進んでいるのかな。
チェックインして部屋でまったりする間もなくTomo氏と銀座京橋のキンコーズへ。

ポスターとお品書きはいつもここで作成してて千円かからないぜ!!

一時期は他サークルさんみたいにでかいポスター貼った方がいんじゃね?的発想もしたんだけども
よく考えたら同じジャンルのサークルが固まっているんなら他サークルさん達のでかいギンギンポスターで
吸い寄せられた人達が勝手にうちも見つけてくれるだろ・・という


ゲスい発想(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!!


に落ち着いたんで(苦笑)。
ここは八重洲からは歩いて10分程度で近いのだけど普段車で仕事してるTomo氏はちょい遠く感じたよう。
自分は1日1〜2時間は歩いてるんで本音いうと短く感じたんだけどね・・・
しかし・・いつも思うのだけどほんっと東京の建物は高いね〜。
十階建てとか普通にあるし。
いつも地元で見る田んぼの代わりがコンクリート、コンクリート、コンクリート・・
そういう意味では全く環境の違う土地へいくのって凄く刺激になっていいんだよね〜♪
東京は地元よりは気温が2〜3℃低いのか結構過ごしやすかったですね。
そんな銀座から八重洲へ戻ってきていつもの居酒屋「てんぐ」で飲み〜。
まあ年々酒に弱くなるなぁと感じるんだけど実は普段は酒は全く飲まない星人。
下戸ではないし嫌いではないんだけどなくても平気な人。
夕暮れ時が過ぎてだんだんとお客が入ってくる酒場でみそきゃべつや串揚げをかじりながら
グビグビやるのもコミケ道中の楽しみではあるw
色々な内輪話をし適度に酔ってホテルに帰って就寝・・・のはずがパチッと午後11時頃起きてしまい

腹減ったでござる〜

と目の前の牛丼屋へ特攻し飯をかきこんで・・・よ、よけいに眠れなくなるバカ一匹っw
結局朝5時くらいまでベッドで小さな子みたいに寝返りながらウトウトし6時30分のモーニングコールで
目が覚める。
ヨーグルトを軽く食べていざ出陣じゃっ


ぐわっはっはっはっっ(゚∀゚)!!


おいていてと。
そんなこんなで8時頃に東京ビックサイトに到着すると・・毎度の事ながらものすごい人、人、人の数と夏の暑さと
熱気にびっくりしながらもなんか楽しい自分がいる。
今回も色々Tomo氏には世話になって


もう頭があがりましぇんっ( ´Д⊂!!


状態だが彼は彼で仕事で忙殺される毎日の中、よく考えたら
これを楽しみに来ているんだよなあ・・自分も普通にリーマンみたいな立場で
仕事してた頃はわずかな休みが救いだったもんな・・
そういう人はかなり多いんだろうかな・・
これからビックサイトはホール数がどんどん増えていくらしいけどまだまだうちも発展途上。
前へ進み続けるぜっ!!
ホールについていつもの露出島でブースをつくっているとピクシブで相互リンクしているナタデココソーダ様が
やってきたので新刊を交換。
今回はデカキャリー+何年ぶりかの季刊郵送分+新刊なので冬よりちょい少ないぐらい。
まあ新刊一種なんでね〜え?ええ後悔しましたよもう一種あればなぁぁとか〜
( ´Д⊂!!
配置場所はお誕生席から近いので出入りが楽でよかったですけど・・

かくしてコミケ最終日ははじまった。
相変わらずはじまる前から多かったが今回は左斜めに巨大な鉄柱のある、目の前が広いスペースッ!!
あそこでカタログを見てる人は結構いるねえ。
なんか目の前のサークルに早速列ができたがうちもすぐに数人来て新刊がポツポツ出ていく。
物凄い人と声がビックサイトの空中で響き渡っているが割りとまったりと30分経っていった。
多分いつもよりか目の前のスペースが広いからだろうかな・・
そうこうしてる内にTomo氏が早く帰ってきたのでトイレにいくとやはり変わらぬ人、人、人の多さと
押しくらまんじゅう状態で阿鼻叫喚っ!!
まあでもこれがコミケって感じでいい。
周りを見ながら戻ってTomo氏と2人で売り子DAY。
やはり午前中は結構人がヒュンヒュンとやってきては新刊を買っていく・・が体感的には
前回程人が来ていないかな〜とは感じたなあ。
一時的には数人並ぶ「おお・・多いな」ってのはありましたけど。
でもなんだろね〜ミケ終わって自宅で数字はじいてびっくりしたのが去年の夏より少しだけアップしてるんですよね。
全体で微増ってことです。

下がったかな〜

と会場では思ったんだけど新刊も冬よりちょいいいぐらいだったんで季刊の持込が多すぎたんでしょうかね。
これが冬だと同じ数字の季刊群でも完売したんで難しいねぇ・・・
ただ反省点はやっぱりね・・・新刊は二種は最低作らないとあかんね〜。
よく見ると結構他サークルさんとか新刊三種とかやってたりするもん。
次回は最低でも二種は仕上げないとなあ・・と
今回はつくづく感じましたんで冬、受かってたら頑張りますぜっ!!!
まあ色々な条件次第になっちゃいますがもしかすると冬はとんでもないプライムタイムをご用意できるかもしれんしね。

帰りは例によって水上バスでのんびり東京駅まで帰ってきまして、Tomo氏は明日まで休みで
東京でもう一泊してドール撮影するんで駅内の蕎麦屋で晩飯食べて別れて
僕はその日のうちに地元へ帰ってきました。
今回は・・・意外とドラマチックな事がなかった分、やはり自分次第なのかな〜とも感じました。


もう走れるところまでは来たんだよ・・・後はお前のやる気次第だよ・・・


ってね。
最後に・・



当ブースに来てくれた皆様、本当に本当にありがとうございましたっ( ´Д⊂!!!