2005 5,5  GWコミティア(東京ビックサイト)


○婚して変わった事・・・

☆痩せたね・・と言われた
☆落ち着きが出てきた

とはいえ、相変わらず自由に漫画、書きまくってますが(汗)。
今回は・・・1年間、同人誌を書いてきて常々ヘコみ、落ち込む事が多かったのですがハンパじゃないくらいダークです。
○婚と仕事とバタバタしてまして新刊予定のPINKFOX2、現地の東京にて仕上げるハメに。
フェデックスキンコーズという外資系のコピー屋さんで1時間で770枚刷り、ホテルで製本し、夜中の一時に寝ました。
予想以上にコピーは早かった・・・もっと3時間、とか覚悟していたんで朝7時の新幹線に乗ってホテルに荷物を置かせて
もらってその足で神田町のキンコーズへ・・・1枚9、45円と安いしスペースも広くていいです。
実は前日、地元中部のキンコーズで刷ろうといったのですが・・・や、やりにくいです(大汗)。
狭いし、なんか気になるんですよ、定員さんの熱すぎる視線がぁ!!(泣)
うっ、うわああぁーんっ!みっ、見るなあぁぁーっ・゚・(ノД`)・゚・!!
って感じで。
帝都はいいです。人がある意味、ドライで。
ただ、はっきし言って力は入れて、気合入れていきましたんで今日のコミティアは逆にもう・・・正直、何を書けばいいのか
分からなくなってしまいました。
トータル的には去年が12冊で今年が15冊。
アップはしているのですが、新刊のプロレスミッチー1が20冊中、2冊売れただけなのと、後は未だにゆきづりのお客さん
が多いのが気になりました。
新刊を作っていっても・・・安く、100円だったんですが・・・・
色々ガッカリする要因が重なったのもありました。
私のサークルの両隣が平均30から50冊は履けていたんです。
それも「新刊下さい」の一言で買う人や、あるいはパラパラとめくっただけで「これ下さい」とか。
あまりHPを見る人が多くないのも分かってはいるけど・・・本音を言うと打ち込んでいる今も悩んでいます。
相変わらず、確かに自分の方も集客はあり、表紙を見て手に取ってくれる人は非常に多かったのですが・・
悩んだおかげでいつもよりもコミティアをブラブラと巡回する時間を多くとっている自分がいました。
薄い同人誌でもちゃんと売れる人もいる・・・イラストだけの人もいる・・・ちゃんと漫画を書いてくる人もいる・・・そうやって
考え、今なんとなく最初、委託しようと○の穴や○ロンブックス、あるいは○んだらけの人達が言っていた事が理解出来
はじめました。
お話を長く続けても同人の長いスパンではかんじんのお客が待ってはくれない・・・マニアックなものはむずかしい・・・
分かってはいたんですが結局自分の浅い知恵だったんでしょう。
ジャンルに他の作家さんが執拗にこだわるのもようやく意味がわかってきました。
今回、それでも購入してくれたお客さんの中には「胸いぱ2」は期待はずれだった・・・という人と、HPを見、全部一冊ずつ
購入してくれた人がいました。
2人とも素敵なお客さんです。
PINKFOX2も7冊売れたし・・・しょんぼりばかりもしてられないですね。
少し、天狗になってた部分もありますし・・・冬コミで、予想外に良かったから「今度は・・・」とね。
悩みの中心は何を書くかです。
今までは好きなもの書いてりゃ幸せだよと思っていましたがやはりせめてほどほどに売れないと寂しいものがあります。
「胸いぱ」は夏、予定していますが実験的に何を書き、出すかと。
やはりカラーイラストとかがいいのかな・・・
皆さんの中で、「これやったらええんちゃう?」というのがあれば教えて下さい。
次は夏コミと夏コミティアです。
2005 8,28  コミティア73(東京ビックサイト)


最近、テレビの「電車男」がおもしろくてたまらないですね。
視聴率もいいし、主役の伊藤さんやエルメス(伊東美咲)らの演技力も魅力もあり、いいんですが木曜日、山田が
エルメスに対して自分か゛オタクだという事をカミングアウトする!と決意した時、久々の涙出そうになりました。
昔はアニメや漫画を見たり書いたりする人をオタクという言葉で批判する事なんてなかった時代に育ったブラックに
とって腹も立つ事もありますが、いいですよ、このドラマ!!
今回、コミティアの始まるテーマ曲にも電車男のテーマが流れていて、心の中で思わず「よしっ!」と叫んでたり・・・
ティアのスタッフ、ナイスですよ、最高っ(*゚∀゚)/!!

しかし夏コミが落ち、ティアがせっかく受かったんですが新刊は「プロレスミッチー2」のコピー誌一つだけの寂しい
イベントスタートとなりました。
家庭環境が変わり、トラブルもあり、人生を左右する出来事も色々あってさすがに集中できなかった・・・
プロレスミッチーが今の自分の限界だったです。
金曜日の夜、結局明け方の4時までかかって書き上げ、一眠り・・・と時計を見たら10時でした・・・8時30分には
起きるつもりだったのにーーーっ(T-T)!!
ただ、いきつけのホテルのチェックインが一時すぎなのでこれはこれで良かったんですが。
その足でまずいくのはやはり秋葉原。
なんかふんい気が変・・・と思ったら以前までホコ天だったのに、それがなくなってた。
逆に道々は人、人、人であふれ、あんまり良くない。
ホコ天あった方がいいけどなあ。
目当てはミニノートパソコンを見に来たのと、今テレビでやっているアニメ、「ミルモでポンっ」のエンディング曲を買いに
駅を降り、ゲーマース゛の真横に韓国語?で書かれた小さなパソ屋が・・・うっ、ノートもズラリで見ようかな!っと思ったけどプッと笑ってしまったのでやめた。
だって頭にターバン巻いたインドさんと目があったんだもん。
ターバンだぜ!?ターバンッ!!!それもワインレッドのっ(笑)!!!
その後、アニメイトにてミルモは購入。ミルモは特に森下はるかがグッドで萌えですな。
声もいい。もしも胸いっぱいのディジーがアニメになるなら主役の美智子にまさしくピッタシ!の声だと思うんだけど

どうやろ?まあ、主役ではなく、二番目を好きになるのは私のいつものパターンだけどね。
「姫ちゃんのリボン」では姫よりも愛子姉ちゃんも萌えだったし。ふふふ。
「とらのあな」もとりあえず覗き、その後キンコーズでプロレスミッチー2のコピーを11部、刷る。
夜はテレビを見ながら製本していたが24時間テレビのおかげで9時からの「女王の教室」がやってなくてガックシ。
「ペッパーランチ」とかいうステーキチェーンでサイコロステーキを食い、氷結オレンジを飲んで12時就寝。
割と強行軍だったんでよく眠れ、8時20分、いざ、出陣!!!
しかし今回、のんびりとしたまったりとしたティアらしいイベントのつもりだったのだが、国際展示場駅には物凄い人、人、人でしかも女性が多い。

まさか・・・

と思ったらやはり・・・例の女性向イベント、コミックシティとの同時開催だったのだあぁぁーっ・゚・(ノД`)・゚・!!
東4、5、6がシティで東3がティア。でも何もホール路上に境界線しかなくてもと思ったけどな。
お互いに創作をやる事にかわりないんだし、普段見ない物を見ようという人もお互いいたかも知れないのにね・・・
ティアのサークル数は結構いた。
GWではガッカリしていた自分も色んな事があり、ふっきれた形で晴れの舞台に来ていた。
来場者は多い方だったと思う。自分の予想では10冊売れれば成功だとふんでいた。
既存の刊ばかりで新刊1冊だけだったが、結局12冊、売れた。
今日は非常に冷静に人を、お客を、そしてティアを見、楽しんだ。
買った本も20冊はあり、何かを越えた感じ。
いつものパターンで1時間6冊売れ、昼食後に戻って6冊。難点を言えば2時以降にほとんど人がこず、売れなかった
事かな。だが一つ気付いたのは結構まとめ買いしてくれるお客さんが多い事。
今回も4冊いっぺんに買う人がいたし、じっくり見、考えて考えて胸いぱ1、2を購入する人がいたり・・・ただ申し訳
なかったのが前回、全巻購入してくれた人がまた、新刊を購入してくれたのだが、胸いっぱいのデイジー3ではなく、
プロレスミッチー2だった事・・・「3を期待しています・・」そう言われた時、嬉しかったです。
そうやって言ってくれる読者がいる。マニアックシチュエーション路線でやって来て、書きたくないエンターティナー路線
をやろうか、と思った時期もあったけど何かをつかんだのかな。
単に売る、ならまだまだ手段はあるけど自分は一生の趣味としてこれをやっている・・・そんな風に今は思っている。
結局、2時30分頃撤収し、サイト地下のレストランでステーキを・・・と思ったがシティの女子(泣)連合軍に占拠されて
いたのでやめまちた・・゚・(ノД`)・゚・
帰りの新幹線・・・今までガッカリし、ブルーで帰るのが多かったけど今日は違う。
売店で買った高いサンドイッチを食い、コーラをシュワシュワしながらすでに頭の中は冬に向け、「胸いっぱいのディジー3」の構想を練る自分が、そこにいた。

PS・コミティア関西と名古屋も確実に出ます!!
一応、全巻持っていきますのでよろしくおねがいします。



2005 10,2 名古屋コミティア28(刈谷市あいおいホール)


実は刈谷は2回目、かな。
かなり前に友達の売り子で「こみっく王国」とかいう、メンズコミックの後イベントでいった記憶が・・・
まあ、今回は創作の星、コミティアですが。
駅前っていうのが非常に分かりやすくていいですよね。
結局は今回、イベント至上初、の0冊。
東京コミティアに比べ1/10というミクロな(す、すみません・・)、ほんと内輪的なイベントでよくある行列もなく、人が多いな・・
という場所へいくと見本誌にいっぱい人が群がっていただけだったり。
もしかして・・・50冊越えた人さえもいないかも・・・でしたが久々にハートウォーミングな1日でブラック的には楽しめましたよ。
確かに本は売れないし、来場者も正直いってかなり・・少ないかもですが、自分が「ほー・・」と思ったのは2時ごろになっても
ほぼ誰も帰るサークルさんがいない事ですね。
どのイベントでもその頃になるといなくなりだすんだけど・・・それは名古屋コミティアの居心地のよさでしょうね。
この独特のまったり感。
男女比率も半々でしたしお子さんもいたし、買う、ちゅうより楽しむ・・に徹したイベント形態。
いいですよ!
いつもは人見知りする自分も両隣の人がすこぐいい人で(まあ同年代だしね・・すみません・・)結構しゃべれたし、なんだかんだで
本も10冊近く購入。
まあ、目標を1冊から3冊においていたんで痛手もない。
それよりも今まで自分は肩肘はってやがったねえ・・とつくづく思い知らされましたよ。
右隣の大阪の人はお菓子をあげるよ、といってくるし。
もらえばいいのに遠慮しちゃったし(悲)。
でもその後は割としゃべり、同人誌も交換しあったし・・・何か同人の基本て何?みたいなのが生き残っている。
そんなイベントでした。
見に来た人も10人ぐらいだったけど、そのうちの3人はかなり真剣に見、5分近く丁寧に読んでくれたし。
まあ、普通は1人ぐらい騙されて(おいおい・・)買うんだけど名古屋県民は賢いのか?

冗談ですごめんなさいm(__)m

ではまた。。



2005 10.30 関西コミティア28(新大阪センイシティー)



今回は本当は余裕ないんだけど前日からやって来ました。
実はここ2カ月近く、待望の「胸いっぱいのディジー3」の執筆に取りかかってまして、製作が佳境に入ってまして・・・黒いバッグの
中に売り物同人誌といっしょに原稿持ってきてホテルで書いてました。
夜までいつも仕事をこなしてから夜中までほぼ毎日原稿を書きお話を練りせっかく書いた原稿書き直したりあーでもない、こーでも
ない、うっ、うおおぉーっヽ(´Д`)ノ!!という日々だったんで息ぬきもかねて。うん(でも原稿持ってきてるんだよな・・・)。
新大阪は数回来たけどマッタリしたのは今回が一番だったですかね。
早めにホテルに入って夕方まで原稿書いて、駅付近を歩くと地下にグルメ通りみたいなの発見!!!
キターッ(*゚∀゚)!!!や、や、や、山田です(・・・すいません)。
名古屋のグルメ通りよりも狭く感じるのだけど・・・なんでか、名古屋よりも上手そう。ふいん気なのかな。
今の時期はカキフライ定食が旬。呼び込みのねえちゃんの誘いに「待った!!」をかけたのが熊五郎ラーメンでした。
この時期、鍋とかラーメンの汁物は・・・反則だよ。ジュルル。
坦々麺とチャーハンを頼んだが、ねえちゃんが動かない・・・なぜ?と思ったらブラックの右指がどうも生チューを指してた
らしく、「生チューですか?」と。
・・・飲む気なかったけど結局レモンチューハイ頼んじまったよ。
上手かったけど・・・指を見て判断とは・・・大阪っぽい(笑)。
夜中の3時、就寝・・・・

翌朝、九時半に起き、シャトルバスという、無料で出ているバスに乗り、5分程でああ、我がイベントの城、新大阪センイシテ
ィー2号館へ。
会場は5階。ふいん気は去年いった、サンシャインクリエイションでやったビルに結構似てて、思ったよりも狭く、雑居している
感じ。一応わがドレブラは壁際の配置だったが・・・壁・・・ちゅうより狭いからこういう配置だった模様。
出たり入ったりは正直言って、今まで出たイベントの中でトップクラス級に悪かった。
さて11時。スペースが名古屋の倍なので全体的に名古屋の倍のお客さんなのは予想通りだったけど、ビビった。
なにがって・・・3分立たずにお客さんが来て、な、な、なんと全巻一冊ずつ買っていきやがったあぁぁーっ・゚・(ノД`)・゚・!!!
マ、マ、マジっすかあぁっ!?
大阪すげえっ!!!大阪最強!!!タコ焼き食わせろ!!!
ビバ、大阪、ビバビバビハ゛!!!大阪・・・大阪・・・大阪なる。

・・・・・・・・

すみません。20代後半でないと分からないトークしちゃいました。

置いといて、と。
多分、HPを見て、来てくれたんでしょう。お釣りを渡す時、不覚にも手の平が震えてしまって小銭がジャラジャラ、ダンスを
してしまいました。
今回は色々考えて今までにない試みとして、ペーパーを、脈あるお客さんに配るように作ってきました。
あんまりHP更新できてない分、こういう所で・・・ねえ。
いったんの人の流れがすみ、落ち着くと今度は右側のサークルの人とおしゃべり。
その後、また1人来て、HPを見たという事で4冊買ってくれる人がいたけど・・・自分、その時は「似た人か゜いるなあ・・」と
思って気がつかなかったけど多分、名古屋コミティアで隣になった和泉氏ですね。
「この人、よくしゃべるなあ・・」と思っていたけどそりゃあ諸対面じゃないもん。
ごめんなさい。
その後、自分もスペースを回って同人誌を7冊ほど購入。
色々配ったりもしたので売り物がなんと、後一冊ずつに・・・が、1時50分なので普通はもう買い専の人は撤収モード。
本当はこの時帰ろうか、と思ったんだけど、なんでだろ・・・もう少しいるか、と思ったんだよね。
すると、1人見に来た若い子が声をかけてくる。
「ブラックさんですよね?」
「・・ああ、はい、そうですよ」
「るーんです」
・・・ビビったね。ちゅうか今日はサプライズデーなのか!?と。
ブラックが健全HPをやり始めた頃からのパソでのメル友のるーん君!!!
一度も会った事なく、大阪の人なので冗談で「タコ焼きおごってもらおうかな」ぐらいの事は言っておいたけど・・嬉しいよ(≧∇≦)♪
そんな状態なので本は一冊ずつ全部彼に上げて、見事完売!イエーッ!!!
ちゅうても実売は10冊。後はお隣さんへの挨拶とかで・・・それでもHPを見て来てくれる人々が買っていってくれるのは作り手と
しては最高ですよ。
ただ、ブラックがなれてなかったから、るーん君とあまりトークが出来なくって残念だったけどねー・・・
さあ、後は・・・むむむ!の最後のイベント、冬コミ!!
受かれ!受かっていてくれえぇーっ!!