2006,1,22  コミックキャメラン(名古屋第2国際展示場)

ども、年明けから鬱、入ってるブラックです。
同人やホムペはおもしろいんですけど仕事が・・・もうスペックオーバー(大汗
営業とかを仕切っていた幹部クラスが一人やめて人がいないんで代わりに自分がやっているんですが
ひ、ひ、引継ぎがなんと紙一枚ポッキリ!!
十数年在職しといて・・・おかげさんで後一ヶ月は仕事でヒィヒィと悩まされそうですよ。
まあこういうグチは別の日記に書くとして(爆)・・・
実際今日のキャメランは毎年イベント出るのが遅いのでウォーミングアップのつもりで取って正直気楽に
いこうと。あんまり期待していなかったんですが、良かったですよー♪
前回の名古屋コミティアと同等と考え、一冊を目標にしていった己のセコさとレベルの低さが悲しいです。
トータルとしては12冊!
お客さんも、一冊だけで買う人はほんといなくなり、1、2をとにかく買ってくれましたが1番うれしかったのは
プロレスミッチー1、2をなんと2冊ずつ購入してくれたジェントルメンがいた事です!!
ただほんっと多く持っていく時は残り、前回の大阪もそうだけど少数で持っていくと必ず全部完売しちゃうん
だよ。
なんか変な霊でもついてるのかねえ・・・はは。
バス釣りでもあるなあ。
「どうせ釣れねえ」と思ってカメラもって行かない日に限ってデカいのが釣れたりとか(悲)。
一人、プロレスミッチーを買ってくれた人の中で、売り切れで2を渡せなかった人がいるのがとても悔しい
ですね。
だいたい自分、イベントの前日に現地に入ってホテルで一泊パターンで今回もそうだったんですがどうせ
売れんと思っててね・・・
キンコーズいって刷ってくればよかったよ(いや・・まあ・・・それはそれで恥ずかしいんだけどね一般人の
熱い視線が・・・)。
ちなみにプロレスミッチー3は・・・12ページまで書きました・・ちゅうか、書いていますのて゜み、見捨てないでねf(^^
実際、サークルとしては12冊は開始一時間程度で売れ、12時30分には撤収し、同人を4、5冊購入。
サークル数もキャメランは100ぐらいと少なかったけど逆にスペースが広く、快適でしたし隣でキャラフェス、
そして別ホールでコミックライブをやっていたからか「おおっ」と言うぐらいの人の多さでしたよ。
ただ、キャラフェスは・・・もうちょっとメーカーさんが出展しないと寂しいかな。
ホールの通路口に喫茶店とお食事所発見!!
海老カキ丼(味噌汁か、きしめんがついてくる)をガッツリ食す。
味噌汁はいいよー。
健康にも子作りにもいいよー(おいおい・・)。
んで、帰ろうかな・・・と歩いていると何かもう一つ向かいのホールでイベントが・・・入ると・・ぐおおっ!!!
なんと、フィギュアとかガンプラとかビニールオモチャとか中古同人誌とかのガレッジセールをやっているゼ
ェ!!!
勿論目当ては美少女フィギュア!!!
最近集めはじめたんだけど観賞用ではなくて、コイツが人物の女の子を書く時、デッサン人形より実は
役立つんよ。
以前、ダ・カーポ買った後、ピアキャロットの水着ネーチャンを2個買ってしまったけど、斜め上からの角度
ある裸とかあるいは下のアングルとか、片手でフムフム・・と小さなコイツを見ながらっているのは本当に
いいっす。
裸とか水着とか下着とか、スクラップブック10冊程度、人物のポーズ集とか骨格の本とかも10冊くらい
あるけどいいアングルを探すのに中々時間が・・・でもこれだとカンタンで時間いらずでしかも綺麗に決まる
んだよ。
「もう2、3欲しいなぁ・・」と思っていた矢先なので良かった。
結局買ったのはカプコンのガールシリーズのセット(6体)、無名キャラの水着直立ポーズ、スチュワーデス
コスのフィギュア2体、んで、トウ・ハート2の小牧ちゃん・・・い、いいんちょは私、ブラックの趣味でっす(汗)
帰りは歩きながら金城埠頭から流れてくる海の風を感じながらあおなみ線に乗り、帰宅。
色々仕事でストレスが溜まりすぎていたものがかなり取れ、本当に良かったです。
やっぱり趣味はないとね。
ああ、漫画描いてきて良かったとしみじみ思うオタク一匹(苦笑)。
次回はコミティア、東京ビックサイトにて。



2006、2、19  コミティア75(東京ビックサイト)


疲れた・・・
まあ、毎回グチってる私ですが今回程疲れたのもはじめてかも・・・
なんせ昨日は友達のけ、結婚式で九州まで新幹線でいきーの、その足で無理やり夜、東京に入ったんだもの。
んで、10時頃にキンコーズいって40分かけてコピー本を500枚程刷り、(24冊分)もう電車使う気力がないから近くのタクシー捕まえてホテルへ直行という・・
いつも神田町のキンコーズを使っているんだけど夜、遅いせいか韓国ねーちゃんが話しかけてくる。
「オニーサン、マッサージどおー」
・・・お兄さんという響きは泣きたくなる程嬉しいが・・・せめてメイド服とかスッチー服とか着て萌え萌えビーム全開で誘わんと・・・
ただ、ブラックの場合は純白ブラとパンティーでキターッ (゚∀゚) !!!いちころ。
まあそれ以前に警察に捕まるけどそれだと・・・うーん(汗)。
実は今回、コミケの時にゃ絶対泊まれない有明ワシントンホテル、取りましたーっ!!!
ただツングルは全て満室だったんでセミスイート。
タクシーの人は結構おしゃべりで幕張メッセとビックサイトは車で10分の距離で・・とか熱弁してた。
正直、結婚式の時にビールや赤ワインをゴキュゴキュとたらふく飲んだので頭が痛くて聞いてませんでしたごめんなさい。
でも、でもタクシーから眺める帝都の高いビルディングの立ち並ぶ夜景は綺麗でいいものだった。
ワツントンホテルはなんと、18階の部屋で外を見るとうおおっ!国際展示場駅があぁーっ!?
これがコミケの時、見ると凄いんだろうな・・・人々が豆粒のように・・・戦国時代の城攻めかっ、あるいはクシャナ殿下の「ぐわっははこの、愚民どもめがっ!!」
見たいになるんだろうなあ。
普通のホテルはだいたい12階は経験あるけど・・・さすが東京、セレブシティーな街(意味不明)。
しかしここからが実は本番で、刷ったコピー本製本しないと。人力で(悲)。
夜中の午前2時30分終了、就寝、ZZZ。

翌朝は8時30分起床。
疲れてたのか夢も見ずにグッスリ眠れ、昨日の頭痛もスッキリ消え尚かつ会社からの緊急電話も鳴らず、いい朝。
確かにビッサイトは近く、3分くらい歩くだけで会場に入れたが気づきましたよ途中で。
「・・・・・・あーっ、ワンダーフェスティバルもやってるよ・・」
同時開催だった。
時間があればいきたいが体力的にキツいから今回は予定削除でコミティアに集中する事にした。
2月コミティアははじめてだけど思ったより人が多い。五月に負けてないくらい。
さて11時開園!!
予定は5、6冊売れれば・・・ちゅうスタンスだったけど結局終わってみれば14冊!!!
キャメランや去年の関コミでもあったけど、開始からいきなり来て買ってくる人が出はじめた。
今回もおおっ、うれしい事にプロレスミッチーシリーズを全巻買っていく人や3を狙いすましたかのように買っていく人がいてほんと嬉しいですよバリバリ(歓喜)!!
ホムペを見、全巻購入してくれた人とか色々聞いてくれた熱い人とか、むしろこちらの方が何か大事なものをもらっている感じがしましたよ。
おかげで迷いなく書ける、というかね。
両隣ともかなりの常連らしく片方はさっさと完売してしゃべっていたし、もう片方も手馴れた常連女子でうちより売っていたかも知れないけど
あせりはあんましなかったなぁ・・。
お昼は12時前にビックサイト地下のレストランでサーロイン鳥豚しょうがステーキを食し、結果2時30分でサークルを閉め新幹線に乗り込んだ。
行きはかなり焦って来たけど帰りは癒され、列車の中で一時間ほど気持ちよく眠れた。
左手に持っていた飲みかけのジョー○ア缶コーヒーをつい落としてしまう程にスヤラスヤラと(恥)。
次回は受かっていればコミックキャラクターズ?ちゅうビックサイトのイベントとご恒例のGWコミティア出ます。
今度はいよいよ!
待望のセンセーション、「胸いっぱいのディジー3」、出すよ!!

間違いない!!

・・・古いですね、ごめんなさい(大汗)。



2006,5,3  コミックキャラクターズ2(東京ビックサイト西館)


実はブラック、朝は苦手で・・・ですから朝の一時くらいまでいつも漫画を書き、休みの日はだいたい9時近くまで寝ているんですが・・・
今回は初めてイベントで早起きして朝一の新幹線でいきましたよ、東京へ、そしてビックサイトへ!!
今年はちと肌寒いので何着ていくか迷ったんですが買ったばかりの紺のサーフポロシャツにしてヤングを意識(笑
ただ・・・今回の新イベントのコミックキャラクターズは・・・失礼ながら腹も立たないぐらいに閑古鳥の泣くイベントで
あの中(約百サークル)で10冊売ったサークルさえもないかもしれんっちゅう・・。
まあ、主催者側としては以前のコミックレヴォを狙ったんだろうしこちらもそのつもりだったんスが・・・フロアを歩く
お客がだいたい15人程度・・・ホームパーティかよこれ。
あーあ、大抵、年に一回は自分、はずれイベントを引くんですがシティの場合は女性ばかりで大汗、名古屋コミティア
の場合はいいふいん気で納得でしたがこれは・・もう・・開き直って笑うしかない(苦笑
一つ苦言があるとすれば同じホールでコスプレパーティと宝島をやっているんですがなぜか紅白の垂れ幕でうちらの
イベントだけ見えないようにし別扱いっちゅう・・・なんか汚いもんでも隠してるみたいで嫌だよコレ(泣
色々契約上であるんだろうけどあれでは・・・自分だけでなくせっかく来ていた他サークルも可愛そうな気がしましたよ。
勿論結果は0だけど、期待していただけにガッカリかな。
なんせ忙しかったんで6月予定イベントの名古屋のメンコミと大阪のコミコミ申し込みしていずちよっとキツイっす。
良かった点は・・帰りの水上バスの景色が最高でしたね。
天気も良かったし、ヌードルの「アキラ」のCMじゃないけど空は変わらない。
ホテルはいつものいきつけの八重洲のホテル。
せっかくなので八重洲地下街のラーメン激戦区にて゛ばくだん屋゛の辛みそラーメンに入る。
なんか最近は華僑の人の経営が多く、ここもそちらの言葉が飛び交っていたが美味いっ!
お汁がいいっス。
ココイチのカレー見たいにランクがあり、普通を頼んだけど辛いのに舌に残らずまた来たい店ですよここ、お勧め!
・・・ただし定員さんの態度は微妙ですが(汗)。
その後はむさぼるようにホテルで朝まで絵を書き続けていて仕事のストレスをかなり吐き出した感じ。
東京はやっぱ私ブラックにとっては最高のリゾート地ですよ。
実際ヨーロッパにもいったし中国やフロリダ本場のディズニーワールドにもいった事あるけど、あるけど・・・どんな場所
よりも大好きです地元の次に好きThe Tokyo!!
なんてね。
んで、4日は秋葉へ。
実は今回、新サイト(プロレス、格闘関係のイラスト中心)立ち上げの為もっと資料が欲しいと専門店を狙ってきたんですよ。
いった場所は週プロに載ってたバックドロップ。
雑居ビルの4階だったけどこれも失敗でしたね。
Tシャツや外人のビデオとか・・・ほんとグッズしかなくて、自分としては技の図解書とか昔の女子プロのビデオとかねえかな
とか思ったんすが甘かったかね(苦笑
その後とらのあなで「アマチュアスラッガー」を購入。
キメラの緒方ていの漫画で地元では何故かなかったけどたまたま見つけて買いました。
可愛い子のクセにやたら力も精神力も強いシチュエーションにブラックは弱いですね。
これは買い。しかし・・・アソビットシティでも、萌え萌え・・おでんがや、山積みで売ってるぅーっ(汗)!!!
いや、おでんは好きではないので買わなかったよデジカメには撮ったけど。
八重洲から秋葉は近いので疲れずノンビリでき、電車の混雑も堪能でき、夜は2時就寝。
さあ明日は、三度目のGWコミティア・・・ダーッ(猪木風)!!!



2006,5.5  コミティア76(東京ビックサイト)


突然ですが3は自分の守り数で、昔占いに凝っていた時にそう言われました。
今回のティアは3回目、そしてお待たせっ!の胸いぱも3。
結果的には12冊。
いつもなら開始一時間に数は集中するんですが今回は何故か40分以上一冊もはけず、「これは・・・」とやばく感じましたね。
新刊もあるのに・・・とか。
しかし昼すぎに一気に4,5冊冊たたみかけるように売れ、以前1と2の批評をしてくれた人や全開、熱くプロレス的に語ってくれた人も来て
、マニアックにプロレスミッチーを全巻買っていくカップルとか。
ただ私的にはトータルで20冊いきたかった。
新刊もあるんでねー。
まあ、固定の人は8人が3を買ってくれたのでよく考えてみるとアップはしているんだけどね。
「おや?」と思ったのは以前のように全巻買っていく人とか1、2の胸いぱを買っていく人とかいたんすが3のみの人が多くて・・・これはこれで嬉しいんですが
20冊はやっぱり超えたい。
微妙ですね。
両隣は小耳に聞こえてくる数だと17冊と21冊。
自サークルとそんなに変わらないんだけどなんか売れているように見えていたのは意外と皆、アッサリ買っていくからなのかなあ・・・
自分トコの場合はじっくり見てもらって買ってもらうスタンスなんだけど、もうそろそろ実験をしたくなってきちゃった自分が心の中にありますね。
ペラいイラストでどれだけ新規のお客が買うのか・・・また(まあ、いつもの事ですよ)新幹線の中で考えちゃったですね。ふー。
確かに地元の友達は「イラストだといいんじゃない?」という奴もいたし、せっかく6月イベント0なんで、煮詰めてみようかなと思います。
まっ、正直ゲームやアニメのパロをやっていないのもあるとは思うけど。
人間は欲深いな・・・

PS・胸いぱ3の感想もよろしくですよm(__)m



2006,8,27   コミティア77(東京ビックサイト)


年を取るとねえ、仕事が大変でねぇ・・・
などというグチをしゃべらせたらおそらく三時間強延々としゃべるだろうな・・・最近はそんな感じです。
ちゅうか毎回一週間前になってラストスパートかけて新刊完成させるんやけど一緒でしたね(泣
PINKFOXのラスト?え、ええ出発前の深夜三時まで書いてまひたよ( ´Д⊂
実際なんとか作ったけど、本当は間に見開きを2ページ入れる予定なのをタイムアウトなんでなしにして出して・・・
ですから読み手としたらちと盛り上がりにかけちゃったかも、と心配です。うーむ。
土曜日の牛後から東京へ旅立ち、ティア終わって地場へ戻るという訳で、アキバへ寄れてないのが辛いなあ。
今回はあんまり帝都を堪能する事はなかったねえ。
ただまた例のコミック○ティと合体なせいかホ、ホテルが満室でいっぺんも泊まった事のない八重洲○士屋ホテルに
泊まる。
いつも泊まっているホテルと値段は一緒だし駅からまあ、近いけどいつもの所がブラックは良かったなあハハ。
強行軍でその夜に刷ったコピー本を製本するんて゛夜食はコンビニ。もう1日あればタクシー捕まえて上手いラーメン屋に
つれてけ!!とやって一杯やるんだけど。
なんか美智子じゃないけど自分も結構マゾ的に手かせ足かせがおおいにゃん( ´Д⊂(苦笑
で、かんじんのティアはというと、開始一時間半でわずかさ、三冊!!
正直、全開以上にやばい、と実感しブルーな妄想を延々とし始めたんだけど・・・そうなんだよ。
端から見ればティアズマガジンペラペラめくって真剣に読んでるようでいて内心は、「も、もうダメポ」とか、今正にオシッコを
漏らしかけの美少女状態で、でも言えない、叫べない、見たいな(大汗
・・・でも結局終わって見ると15冊でよかったけど。
例のピンクの新刊は三冊出ました。
2時半すぎに撤収したけど、全開と前々回来てくれた人が来なかったのがちと、辛いですね。
よく見ると、ブラックのブースで買う人は確かに少ないのだけどいきなり全刊購入とか三冊購入とか、新刊だけの人が少ないって
言うのは確実に中身を見て買ってくれているんでしょうね。
今回も胸いぱを全刊一冊ずつ買う人とか六冊シリーズを買う人がいたからね。
なんにせよ節目として二年半続けて書いたピンクフォックスが一応の結末を迎え、私も人生の結末を・・・ってないよそんなの(笑い
まあ、まだまだ胸いぱもあるし、プロレスミッチーもあるんで。
サンクリは、ちと新刊は未定やけど。
・・・でもここだけの話、今回帝都で1番印象に残ったのは帰り、足がヤバイんでタクシー使ったんだけど有明コロシアムを通ったのと
その横に・・・・プ、プ、プロレスリングノアーッ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━♪!!!!!?

ではまた(大汗


2006,10,1   サンシャインクリエイション34(池袋サンシャインシティ文化会館内)


今回はさ、最後に大どんでん返しがありました。
何かっちゅうと私のサークルがあったのがDホールで、ひと段落したんでいつもの通り、ブツを物色しに色んなサークルを見て買っていて、
とあるカベサークルで「あっ、可愛いな」ちゅうのがあったんで並んだんだけど・・そ、その売り子(いや、作家かもしれん・・)を見たとたん
フッと逃げましたね、自分。ちゅうかび、びっくりだよマジで( ´Д⊂
それは以前よりもニキビが多かったけど確かに知っていた女の子で、会社でさ、自分が上司でその子が部下で・・・結局会社でもめて2年くらい前に
辞めちゃったけど18禁ものとか書いてて同人誌出してるとかって話ぐらいはしててね・・・珍しいでしょ社会人でそんなオープンな子(苦笑
・・・実は自分が採用して連れてきた子だったんだけどね。
いやー、びっくりだよ。
行きと帰りの新幹線代くらいよといいつつカベってお前・・・ちと悔しかったっちゅうかショック。
まあでも、元気にこの世界でまだ生きていて良かった。
恋愛話はなかったけど、もしもこの子が27、8くらいの年齢だったら真剣にね、結○も考えただろうなあ・・・
だってお互いにオタクでさ、18禁バリバリ野郎なんて間違いなくこれから先も絶対にない。まあ過去の事だけどねぇ・・。
ただ少しだけ思うよな。今の俺の同人を見て「かっこ悪い」とは絶対思われたくないなって。
お互いにさ、会社が間にあったから絵柄とかは見た事ないんだけどさ、いつかばったりあっちゃうその時までに自分はどこまでいってるのかな。
ちょっとパソコンのキーボードを叩く音がせつなすぎだよ今日は。はー。

まあそれ以外は良かったんだけどね。
昨日は週プロに載ってた水道橋の闘堂館にいってきて技の本を物色。
以前いったバックドロップよりはあり、なんか週プロのバックナンバーとかマニアなお客とか、男の汗がプンプンだったよ。
ただお目当ての、流智美のこれで分かったプロレス技 上編はなく、代わりに講談社のプロレステクニック必殺技ベスト100を購入。
何故にここまで格闘技にこだわるかというと自分、闘う女の子がめっちゃ好きで・・えっ?そんなのもろ知ってるって?
すんません(苦笑
新しい格闘HPのネタもあるけど私の同人誌の中でプロレスミッチーがあるんですがあれをずーっと続けようと思っているんですよ。
ダンクAとの攻防は5くらいで終わるけどなんかポンポンとアイデアが脳みそに詰まっているんでね。
ダンクよりもデカいけどダメダメなゾウ兄弟とか美智子以上に色っぽくて平気で自分から脱ぎだす長髪の変態露出狂ディーバ、霧島ミミ、アブノーマル
営業マン、モグラ餅幸蔵とか、罰ゲームで陰毛剃っちゃうとかああっ!!考えただけでたったまらーんっ(*´∀`*)!!!!

どうもすみません(大汗

その後帰りに久々にアキバに。
やっぱし帝都にきたらここだよね(笑)。とりあえずゲーマーズと虎の穴とK−BOOKsはチェック。
もう一つフィギュアで欲しかったのが大の字のポーズをとっている美少女のもの。
よく格闘技でノックアウトされると大の字で倒れているんだけどアレをもっと正確に書きたいな、と。
でもなくってDCの音夢のビキニフィギュア購入。これは趣味。
それとアソビットシティで缶のおでんちゃん購入。これは仕事の方で、冬なんで当社でもお値打ちなおでんをこの会社に頼んで作らせようかなとか・・
ただこの萌え絵柄は使えんけどね( ´Д⊂(汗
いきなし会議でこれをストレートに出したら悲しいけど絶対引くもんな。
ちょ、ちょっとキツいな自分(まあ、ただ部下の子とかは薄々漫画野郎だってのは知ってるけどね。でも以前、携帯にダ・カーポのサクラサクミライコイユメを
設定しててそれが鳴ったらソレ系とは無縁の○×が「ダ・カーポっすか」っても、もしやお前も・・・)。

んで夜はK1を見て2時に就寝。
今回は結局前回造った物でピンクとプロレスミッチーは間に合わせていきつけのキンコーズで痛いお前変態だろ光線を浴びながらのコピー製本は
しませんでした。
でもこれが失敗だったんだよなあ。
さて当日。サンクリはだいぶ前にいっぺんだけ出て4冊で、その時はまだ胸いぱ一種類しかなかったかな。
そうだ、同人イベント一年目の年に出たんだよ、うん。
ちょっと自分の中で創作ってのがあって、サンクリやトレジャーッってパロディ中心ちゅうのがあって避けてた部分があったんだよね。
10時くらいに着いて早速荷物を出し始めるとお声がかかる。
誰かな・・・と思ったら我がHPでもリンクしている゛新なんか党゛のmumei氏だった。
この人はコミケのでかいチラシに昔載っていたくらいの人でなんと今年が同人10周年だとか!!
私生活で事故などあわれていて掲示板見てちと心配だったけど元気そうで良かったっス。
向こうから話しかけてくれて・・・いい人です。
さて開幕。
しかしびっくりした。サークル数も2000を超えていて、なおかつ入場者が物凄い多い!!
どうやら東はサンクリが男性向イベントのトップイベンターになり、この業界を引っ張ってくれていく見たいですね。
結局、1時20分頃撤収したんですがなんと、胸いぱが全滅しちゃいましたーっ(≧∇≦)♪!!!
トータルで20冊(≧∇≦)♪ヽ(*´∀`)ノ!!
9冊全部買ってくれる人とか、あるいは驚いたのがコミケの時に買ったから覚えていた人とか・・・行きずりの客は難しいんですがどうやらリピーターは
必ず来てくれる。
しまった・・・PINKFOX新刊、2冊しか持っていってなかった
それにしてもコミティアであれだけ超えたかった20冊がまさかサンクリでとは・・・サンクスですよクリエイション、イェーッヽ(*´∀`)ノ♪
なんせカタログを見てビックリしたんだけど300サークル程落とされているんですよ。
コミケでしょっちゅう落とされている事を思うとありがたくてありがたくて・゚・(ノД`)・゚・
次回のサンクリも検討段階にブラック、入ってしまいましたーっ!!
帰りは雨に降られながら東京の八重洲まで行き、いつもの旭川番街地らーめんと半チャー喰って帰宅。
いい事と、そしてせつない事と・・・人生は甘辛せんべい(爆)。
次回のイベントはご当地愛知。
・・・近いので楽です(おいっ・・)。



2006,10,29  メンズコミック(名古屋、東別院会館3F)


惜しかった・・・
というか、信じられない事がおきましたよ今日は。
さすがのブラックも予想できずじまいだったけどさ、な、な、なんと!!
本が28冊売れましたーっ(≧∇≦)♪!!!
ちょ・・ほんっと思わず目頭が熱くなってさぁ・・泣きそうになったもん自分(爆)。
いい年こいてさ・・・でも嬉しかったんよ単純にさ!
てへへ。
だってだって、初コミケの時29冊!!!
何度思った事か。
どのイベントでも12から15ラインだったのに・・・
この前のサンクリで20!
んで今回・・・あーっ、酒飲んで祝いたーいっ(でも明日は仕事・・・)(≧∇≦)!!♪
今の時期屋台でおでん!!
おやじとチープな世間話をしつつ
「今日嬉しい事があってさぁ」
愛想よく振舞うおやじ。
「へぇぇ、なんですかい?」
「俺の同人誌が28冊売れたんだよプフー♪」
「なんかよく分からないっスけど良かったっスね」

なんてね。

ただ年かな。
実は夜、PINKFOXとプロレスミッチーのコピー誌がもうないんでジーパン履いて24時間コピーのキンコーズ池下店
へいったんよ。
店には入れた、もうスラスラと。
男の4人組がいたんで「おお・・お仲間かな・・」と思ったら会社のプレゼンの資料をセッセと・・・
もうダメだった。
恥ずかしいのと後ろめたさで逃げるように外へ出て・・・パン食ってコーヒー飲んで仕切りなおしてもダメだったなぁ。
やはり本は帝都でないとやりにくい(大汗
しょうがないんで地元に戻って朝早起きして同じキンコーズにいくと・・・よっしゃあぁぁ!!
い、いいぜ誰もいねぇイッヒッヒ!
んで早速中に入ってなんとかプロレスミッチー4種を各五部ずつ刷る。
・・・本当はPINKFOXもやりたかったんだけどね。
ただ刷ってる間事務のねーちゃんがコピー機の横をいっぺん通り過ぎて体に悪いベトベトした汗は出たけどね(苦笑
急いで東別院会館にいくと予定の9時半に開いてず10時頃サークル入場にずらされていた。
あせった。
なんせ速く到着してコピー本刷るつもりやったから。
結局11時の、10分前に20部阿修羅のようなスピードで人力製本。
それ以外に胸いっぱいのディジーシリーズを持っていったが・・・甘かった・・・
メンズコミックは予想以上に熱くて濃い八丁味噌風味のイベントだった。
「これくらいだろう」、と思って造ったプロレスミッチーシリーズは開始一時間程度で履けてしまい、胸いぱもポツリポツリと
売れ、冒頭の28冊までになった。
これがPINKFOXシリーズがもしあったならばもう間違いなくコミケの数を超えていたわけでして・・惜しい!
けど嬉しいですね。
昼はちょっと会館を抜け出して近くの台湾料理、天龍にてレバレバメンとご飯を喰い、その後はサークルを少し見たけど
今回1番驚いたのはランチサービスのメイドさんですね。
黒スカートに白エプロン、白ニーソックス!!
ニーソは確かに男なら萌えちゃうなあ。
やっぱまじかで見ると・・・ハァー、・・・イイッ(゚∀゚) !!!
けどアレだね、どうせなら純白ブラとパンティーでランチ配達が自分としては・・・でも色々ヤバいかそれって(大汗
牛後1時半頃撤収。
一冊ずつ残った胸いぱをお隣のサークル(スタジオ30NEKOさん)に上げ、すっかり少なくなった荷物を持ち、帰宅。
これでもしも年末の大イベントが落ちても満足だけどさ、なんか今年は・・・

当選する気がするよ・・・


2006,12,31   コミックマーケット71(東京ビックサイト全館)


それは感動に値する光景だった。
コミケ終了後、このコミックマーケットを50万人もの超メガイベントにのし上げた男への黙祷がいっせいになされた。
あれだけの数の人々が一瞬、シーンとなったのだ。
買い専も売り子たちも、そしてサークル主催者たちも皆、感謝している。
そして私ことブラック馬鹿もミクロなサークルながらもこの地に立ち、コミケの父とお別れしたのだ・・・

天国で見ていてくださいな・・・米沢さん・・・

12月29日、牛後から新幹線に乗り、地元中部を後にする。
そう!オーYeaer!!わたくしブラック馬鹿の人生2回目のコミケサークル参加のためぇ、じ、じ、地元を後にした男、男、
オー、ブラック♪イクゼYo♪

・・・置いといて、と。

ラップは疲れるので戻します(苦笑)。今回は最近売れてきているプロレスミッチーシリーズとコミケ限定本が新刊ですがこの日の為に
プロミチを五種×15冊、前日に人力製本しましたね。
最近思うのは、これって失敗かな、と。
出した当初は考えてなかったけど75冊造るのはけ、結構肉体労働ですよ、ううーん(大疲)。
でもまだPINKFOXシリーズとコミケ限定本の印刷が出来てないので・・・えーと・・38冊!かな。
無限地獄モード。でもマゾだから結構平気(うそですよ・・・)。
行き付けの八○洲ターミナルホテルで荷物を降ろすとその足でキンコーズ神○店へ。
ここはいつも空いているし地元ほどオタク毛嫌い二度と来るなビームを発せられないのでいいんです・・・がにゃ、にゃ、にゃにぃぃーっ!?
す、すげえっ、若いオ、オナ、オナ○ー(違う(汗)、オナゴが8、9人も白黒コピー機にへばりついて・・・ぐわっ、パソの前で余裕に爆睡してる
女もぉぉっ・・・なんか小説のコピー刷っているよ・・・しょうがないのであきらめて撤収し、翌日の午前中にでも出直す事に。
翌日は例の以前、コミケに同行してもらった保護者(笑)のTomo氏とキンコーズへいくと・・やっしゃ、いねえゼ女がよおお(笑)!!
自分とTomo氏はまるで悪代官のように顔を見合わせニンマリと微笑んだ。
ブラック、お前も悪よのう・・・
お、お代官様こそっ!けっけっけっ・・みたいな(笑)。
そこで地獄の38冊を刷り、荷物を置いてからアキバへ。
Tomo氏は例の゛ガチャポン会館゛でまたまたびんちょうタン、ローゼンメイデンキャラを大量に購入。
自分も・・・と思ったけど欲しいキャラが・・・音夢はもう持っているし、レッスルエンジェルスとかみるもでポンのはるかならソッコー買いだけど
・・・やっぱしマニアックを超えてアングラすぎるんて゜しょうな、自分は(苦笑)。
でもそこの2回で゛ゆびさきミルクティーキャラのガチャセットが・・・あれも相当マニアなんだけどな。
しかし・・・年末なのにアキバはほんっと人が多い。
飯を食おうとドンキの近くの゛中川家カレーうどん屋゛にいくと゛待ち゛がいるし・・・しょうがないのでいつもはいかないマズイらーめん屋にいき、
10分待ちで座って喰うと・・う、う、うめえっ!!
お汁も全て飲み干して完食。
・・・分かった。腹へってて疲れていると飯は美味いという事がね(笑)。
その後いったんホテルに戻り5時に出直して駅中の銀の鈴にて゛るーん君゛を待つ。
以前はコミケチケットをT氏の知り合いのKo:2氏に上げたけど今年は忙しいそうで、私の古いネット知り合いのるーん君に上げようか、と。
いや実はこのイベント日記でも買いたように大阪でいっぺん会っているのだけど、私がキョドって何もできずじまいでずーっと気になってて・・・
自分も今度いつ受かるかも分からないんで・・・彼も絵を書くんで刺激になるだろうなあ、と。
まだ若いがかなりしっかりしていてやはりといおうかパソコンのC言語をあやつる゛やり手゛だった。
新宿の飲み屋で私はひたすらから揚げやらカンパチの刺身やらひたすら食いジンを飲み、T氏とるーん君はひたすらしゃべると言う感じ。
・・・やっぱし自分はベシャリは苦手ちゃんですな・・・(悲)。
その後恒例のカラオケへ。
彼はどうやらカラオケ魔人らしく、週に3、4回もいって歌いまくるんだと。
確かに美味いし超えも゛裏声゛もちゃんと出てて・・・自分は重低音なんで裏は出せないから羨ましいな。
私は古いものばかりだけど2人はハルヒとかローゼンメイデンやらフェイトやらポンポン出てきて、でもかなーり盛り上がってよかったですな。
ネタが切れてきたんであ、あさりちゃん(おおっ!)歌っちゃうし自分。
セー○ームーンのムーンライト伝説で、あのなつかしの゛亜美ちゃんイメージの中で服、破かれちゃうよシーンがあって・・・確か亜美を好きな男の子
の時のお話かな?そのシーンが出てきて「俺は亜美派じゃあーっ」と思わずわめいてしまった次の瞬間のT氏の「いっ、逝っちゃったねこの野郎」
的な目つきがイタかったっス。はは・・・(汗)。
るーん君からは貴重なお土産(ありがとね♪)ももらったし酒ものんで頭は痛かったけど・・・良かったね。
年末はやっぱし酒と馬鹿さわぎっしょー!!
その夜、製本を済まし時計を見ると1時半。
「・・・ここでやめたら読者に・・殺されるなあ」という追い込みモードでウコンの○を2本ゴキュゴキュ飲みほし、PINKとコミケ限定本を38冊製本。
結局2時就寝。

翌朝、7時におきてT氏といっしょにいき、途中新木場でるーん君と合流。
駅には・・・予想通りの凄い人ごみでおかげで私の心にはスイッチが入った感じかな。
気合という名のスイッチがね。フフフ。
るーん君はやたらデシカメでパシャパシャしていてさすがにこの人の多さにはビックリした様子。
やっぱり・・・違う。
ビックサイトはもう何度も来ているのに・・・コミケの持つ独特のオーラが自分を包み込んで放さない。
そんな感じだ。
もう一回目と違い緊張はしていなかったけど・・・圧倒される何かがここにはあるんだよ。
お隣は2人ともどうやら名のある人で一人は昔プロだった人のよう。挨拶をし、本を交わしつつも平静を装っていた。
コミケはやっぱり一人ではこれない。
怖いから。小さい自分だから。
ありがとう、T氏、そしてフロクのるーん(じょ、冗談ですよ感謝してるよ・・・)。
根が内気な自分。人とコミュニケーションがとれないヘタレの自分。
だけど自分には漫画が、イラストが、そしてわずかながらも自分の作品を待っていてくれる暖かい人たちがいる。
そして来る。
厳しい家庭に育ち、知らぬ間に全て捨てられた漫画本。
隠れて、隠れて漫画を描いていた中学、高校の頃の自分。
雑誌に、中学の時に数回載った・・・けど入賞メダルは郵送され、自宅で明け方まで説教された遠い過去。
いつ頃か、ネットというバレにくい方法で、そしてHPで作品開示をしだして・・・いま、自分は人生2回目のコミケに来ている。
普通の人たちが卒業する年齢にはじめたこのネバーエンディングなストーリーは自分にとっては人生の1つであって決して
後ろ向きではない。
コレがあるから仕事が出来る。
悔しい時、大変な時、本当に挫折から救ってくれたもの・・・それは漫画とそれを見てくれる暖かい読者の人々に他ならないのだから。
巷に衝撃が走った。

コミケの父、死す、と。

米沢氏。
写真しか知らない。
中華を喰っている若い時のしか知らないが、彼が亡くなってもその魂はある一定の時期を持ち、天界から地上へ降りてくるように
私は思えてならない。
この冬も・・きっとどこかでみていたに違いない。
オタクは閉鎖的・・というがそうではないと思う。
確かにふだんはバラバラかも知れないが、本当に困った時に何かしてくれる力を持つのは彼ら、彼女らだという事を私は知っている。
そんなコミケを造った米さん。
どうやらコミケはずっとずぅーっと続きそうですよ・・・フフフ。
そしてコミケ71は始まった。
T氏とるーん君は本を物色しにいき、私ブラックは椅子にデーンと陣どった。
しかし、来ない・・・開始10分たっても誰も来ない。
(・・・・・・・・・・)。
一回目は確か6分で来たお客が来ないのだ。
お隣はやはり結構売れている。
特に片方は包み3袋も持ってきているのだ。
慣れた手つきで売っていく。
可愛い絵柄にためらいなく常連客が買っていく。
別に焦ってはいなかったが落胆はしはじめていた。
(・・・・・・・・・・ふう・・・・)。
しかしその後2、3分して第一号のお客さんが・・・・・
「新刊下さい」
自分の記憶が正しければ名古屋で購入してくれた人。
急に心が楽になった。
当初の自分なりの予想は5、60冊だろう、と見ていたがもうそんな事どうだっていい。
単純に嬉しく、ハイになった。
るーん君も祝福してくれた。
T氏は・・・・本をハンティング中だろう(大汗)。
ドラマというか・・・これが一人ならもしかして泣いていたかも知れない。
結局開始一時間で14冊はけ、その次に来た人が信じられない事を言う。
「全刊一冊ずつ下さい」
クラっと来た。
女なら絶対結婚していただろう。
緊張でアタフタする自分と真っ白になる心。
嬉しかった。
結局
「全部一冊ずつ下さい」マニアが(す、すみません・・・)その後も2人もいて正直言って嬉しくて嬉しくて・・・
今回はスケッチブックの代わりにプロレスミッチーの色違い水着を選んでもらい(色違いコスチュームを造っていると時の立つのを
忘れますねえ・・ふふふ)、イベントに色を添えた感じ。
まあ、あんまししゃべれないんでね、はは・・・
触発されたのか、終わりがけになり、るーん君がノートにラフを書き始める。
心に火がついたるーん。
(連れてきて良かったな・・・と思うオヤジ一匹)。
ただ・・・今の子は凄いと思うのはいきなりスケブでサラサラって・・・私に頼まれても・・・多分書く内容よりその書き方にビックリする
やろね・・・万国ビックリショーかい自分!みたいな(爆)。
T氏が帰ってきて私も少し本を買いにいき、冒頭の黙祷を終え、コミケ71は幕を閉じた。
コミケに来る度、思う。

何かが駆け抜けて何かが走り去ったな、と。

コミケにマスコミメディアはいらない。
そんなものなくたって人は集まる。
それは真実を常としているから。
本当の緊張と感動が心にノックし続けるものだから。
2回目のコミケを終えての冊数は終わってみると完売を含む97冊という信じられない大台に突破していた。
そして年末だというのに雪のない、暖かな気温の中イベントは開幕し終わった。
それはまるで誰かに守られていたようなまるで秋のようなさわやかなひどりだった。
その後るーん君は夜行バスで大阪へ帰り、私はT氏と新幹線に乗り、地元で別れた・・が、
私は・・・そう、すぐに戻って書くよ漫画をっ!!
何って・・・決まってんじゃん!!
胸いっぱいのディジー4をね!!!

来年も・・・がんばります。


胸いっぱいのディジー1    7冊(完売)
胸いっぱいのディジー2    7冊(完売)
胸いっはいのディジー3n  13冊
コミケ限定落書き本     11冊
PINKFOX 1         4冊
PINKFOX 2         4冊
PINKFOX 3         5冊
プロレスミッチー 1      7冊
プロレスミッチー 2      7冊
プロレスミッチー 3     10冊
プロレスミッチー 4
     10冊
プロレスミッチー 5     12冊


総合計             97冊