2007、2,4 コミティア78(東京ビックサイト東4ホール)


1月のトレジャーがいけなかったので今年初、の同人イベントですね。
ただ、色々書いたようにうちの親厳しくて・・・ちょっとバレたので(苦笑)今回は日曜日の朝、新幹線に
飛び乗ってやってまいりました(悲)。
結果としてはわずかに4冊。
まあ色々あるんで1時半には撤収しちゃったんでもしその後こられた方にはめんぼくないですが
だいたい10冊くらいかなぁと思ったんですが・・・多分年末のコミケで皆、大方買っちゃったんでしょうね。
全冊購入者もいたから(しみじみ)。
あんまりショックはないけど、ないけどそれよりも一月のトレジャーショックが響いている感はいなめない
ですよ。
いきたかった、大阪・・・
なぜかって言うとやはりね大阪の人が東京なんてお金がかかって中々来れないもん。
しかも去年いけてないんでわずかなマニアの方でも楽しみにしていたのを裏切ってしまったという
辛さが未だ体を蝕んでいる感じです。うう。
地元の友達の知り合いの同人をやっている人でトレジャー出るんで一時間くらいなら・・・ちゅうありがたい話もあったけど
一時間ちゅうのもさびしいんで涙をのんで断念しました。
今度はGWコミティアですが、応募数を見ると三千サークルにして2ホールにすると!!!
つ、つ、ついに世界戦略家かぁコミティア(うそうそ・・・)!!!!
今日のティアは全体的に来客も少なかったように思えますが五月はきっと多いと思いますので新刊を
キッチリ作ってはずみをつけて出かけたいですね。
「胸いば4」は今製作中ですし、プロミチ6も出しますよ。
後は多分、夏になっちゃうけどマニアーなイラスト本をオフセでついに出すかな、と大計画中です。
もしも、もしもですよ、夏コミに受かればもっていけますがどうでしょうね。



2007、5,5 GWコミティア79(東京ビックサイト東1、2ホール)


やっぱりというかなんちゅうか仕事が長引いて新幹線に乗って帝都についたのが7時45分。はあ。
なんか今年はしょっぱなもそう思ったんですがあんまり・・・某有名占い師で言うところの゛大殺界゛にでも入っているのかねぇ、俺。
それくらいいい事がないですね。うーむ、なんでだろ。
まあそれでも1月のトレジャーの二の舞にならなくてよかったから少しはアップしてたりしてね。でへへ。
今回の新刊はプロレスミッチー6。
書き上げたものを例のキンコーズ神田店で刷ろうといくと・・・・にゃ、にゃ、にゃにぃぃーっ!?
24時間コ、コンビニコピーのくせに6日まで休んでやがるうぅーっ(泣)!!!
しゅ、出世したものよのぉーっ、キンコーズさまよぉぉーっ(やけ)!!!!
しょうがないので案内にあった秋葉原店に電話を入れ、予約していくと・・・あたり前のようにお仲間が(苦笑)。
結局一時間近く待ってプロミチとピンクを刷り、もう遅いのでアキバの空気だけ吸っていきつけの八重洲のホテルへ帰還。
コンビニで買ったチューハイをグビり、イカ君をかじりTVのルパン三世の複製人間編(マモーが出ていて相当古い。作画は
紙芝居風でいたたけないが不二子は結構色っぽい・・・うむ)を見ながらコピー本無事作成。
牛丼のマツヤで空腹を満たし午前1時就寝。
心残りは・・・アキバの同人ショップを回れなかった事でゲスよ・・・グスン(悲)。
んで、翌日。
ビックサイト前の駅は確かに去年のGWティアよりも人の数が多く、何かコミケを髣髴とさせるふいんきがあった。
ホールも2ホールと広く、サークルも当初の予想以上の数が入ってるんじゃないかなぁというのが印象。
結局、それでも我がドレブラは変わらずトータル15冊で幕。
午前中くらいで2人来て、そのうちの1人が全刊一冊ずつ下さいマニア(これは去年のコミケで全刊買った人が2人いて、私が
つけた名称)でこれはもう・・・ほんっと無償の喜びかありますよね。
ありがとうございます。
ただ今回は購入した人がたった2人で、いつもは5、6人購入していくのだけど・・・2月ティアでも2人だっただけにこれはちと
ショックですね。
15いったんで20いくか・・・と期待したんですが。
最近は冷静に人を観察できるようになったんで色々見ていくと゛胸いぱ3゛をいきなり手に取る人が多いですね。
あるいは゛2゛をいきなりとか・・・明らかに゛そういう絵゛でなおかつ一冊で終わるものかな・・・という狙いでしょう。
そういうお客さんは中々買わないですね・・・もっと、モワな実用的な方にいっちゃう(苦笑)。
今回も2人程10分近くかけて胸いぱシリーズを読んで帰った人がいますが2人とも騙されずに買わずに帰っちゃったし
(おいおい・・・)。
今、ブラックが考えているのは実はイベントというよりどうやってこのHPで新規のお客さんを増やすかですね。
その方が確実ですし。
ブラックの作品を、胸いぱを、プロレスミッチーシリーズを買ってくれる見てくれる人の中にはもっとエロシチュエーション
山盛りで・・・という要望は、きっとある。
だって、書いてるブラック自身でさえそうだもん(苦笑)。
けどブラックはやはりお話を描きたい、漫画を描きたいです。
話の筋とは違う場面でいきなし美智子に恥辱し裸にむいても、プロミチでも技ももっと描きたいのですがそれによってお話の
腰を折るような事にしかならない訳で・・・難しい。漫画は。
実際、胸いぱのお話を考えている時なんか結局一度も紙に絵を描かずにううーんと考え込んで寝ちゃう事もしばしばでねえ・・・
でも、じゃあ嫌になったかというと全然!むしろ楽しいですね。
ものを造り、生み出す事が隙なんですよ、至福の喜びなんですよ!

ちゅうか抱え込みすぎなのかもね。
裏でHPのリニューアルでシコシコ作ってるしHPではピンクの強制収容やってるしプロミチは一応ひと段落したけどまだ
胸いぱ4あるし更に作りたい本が色々あってねぇ・・・
馬渕美智子モデルの下着大百科とか(CD−Rとオフセット本で出そうと脳内検討中)あるいは水着大百科や私服大百科
(需要は分からないけど私は女の子の普通の私服なんかも萌えなんでね・・・七分丈ジーンズとかラメ入りキャミソールや
ワンピースとかとか)考えるとた、楽しくてしょうがないっスね(ハァハァ)。
しかもこれ以外に昔HPで載せた「素人ボクサー」のようなプチまんがまで書いてるし・・・え、仕事!?やややってるゼ(大汗)。
それよりも大変なのは夏ですね。
ちゅうのは東京のティアと大阪のトレジャーがまた同時開催なんでどどどっちに出ようかと迷っていますよ。
一番いいのはコミケに受かれば(うおおーっ!!)大阪のトレジャーにいけばいいわけでね・・・お年頃でブラックちゃん、超
迷っちゃうぅーん♪(オェー・・・)。
なんせその頃には胸いぱ4できちゃってるんでね・・・帝都と大阪の2都市に行きたいんですよブラック馬鹿としては!!

・・・まあこんな具合です。
今年の私は冷静だけどはっちゃけていますよ(笑)。
ではまた。




2007、8,19 コミックマーケット72(東京ビックサイト全ホール)


小さい頃から漫画が大好きでいつも何かを書いていた。
小学校、中学校では結構有名で、勉強の出来ない自分(いや、やらなかったともいう)が唯一自身の持てたもの、それが漫画を書く
行為だった。
中学校の時、夏。女の子に誘われて初めて同人誌を知った。
サークルで是非絵を書いて欲しいといわれた。
何も知らない俺。
結局何も出来ずにただシッポを巻いて逃げてしまった過去。
それでもその子は卒業1週間前に言った。

記念にするから・・・何か書いて、と。

一生懸命書いた。
その時の絵は一笑にふしてしまう。
だって、女の子がポーズとってる絵だったんだもの(笑)。
それでも彼女は真剣に絵を見てくれて最後に微笑み、こういったっけ。

ありがとう。大事にするね・・・

そして大人となった現在、ついに運命のはじめての夏コミの幕はきって落とされたのだった・・・

出発は17日の新幹線の最終便で結局今回も超修羅場。
息を切らせ5分前に乗り込んで・・・ついさっきまでCD−R刷ってて・・・
モノはもう1つの新刊のPINKFOX総集編。
なんせ夏コミ!数読めないんで1枚でも多く持っていきたかったんだもんっ!!
プンプンッ!!!

おいといて、と(汗)。

行き付けの八重洲のホテルで例の私の保護者のTomo氏と合流。
今回は2人だけ。冬に出たるーん君とko;2氏はちと用事があってダメとか。
どんな用やろ?気になるな。お○なかな・・・ま、まあいいや(爆)。
その日はもうすでに夜11時だったんでマッタリしてから爆眠。
なんせ前の日、3時間しか寝てないから久々にスッキシリッシュッ(苦笑)!!
Tomo氏と早速お約束のキンコーズでプロミチとピンクフォックスのコピー誌を刷りにいくがや、や、やりいーっ♪♪
ムチャクチャ空いてた(笑)。
一時間程で30冊程刷ってメガネの奥のTomo氏の眼がギラリと光る。
「アキバいこうよンフフフ♪、」
いいね秋葉原!2月は散策できなかったんで私も楽しみ♪
なんでもTomo氏はさいきんかなりドール人形に凝っていてあのフィギュアやモビルスーツで有名なボークスと後、名前忘れた
けど路地裏の2階にある人形ショップへ。
へー・・・と思ったのは結構綺麗で、服や下着なんかは本物をミクロ化させたみたいにリアル。
生地も本物でジーンズもローライズとかワンウォッシュとかあって凄い。ベルトまであるし(汗)。
私的にマネキン人形の中で「おっ!」ちゅうのもあったけど荷物になるんで買うのはあきらめました(汗)。
・・・でも確かドールってイベントもあって意外とゴスロリ系の女の子も熱くなってるとか・・・て、店内は男男男!!だったけどね(汗)。
個人的にはFSS(ファイブスターストーリーズ)のMSが見れたのが良かったですね。
特に黒騎士デコースのバッシュ・ザ・ブラックナイトが展示してあって萌え。エスト萌え。
破裂の人形も萌え萌え。ファイブスタースキーカナリスキー。
早く連載再開せんかなーファイブスター。
ただ、秋葉の街でしらなかっんだけど、人はかなり増えてて昼、どこも満員でなんとか立ち食いそば屋で足を棒にさせて喰ったんだ
けどアキハバラデパート潰れてる・・・しらんかった。
ちょっとショック。
結構あの雑居してるのが好きだったんだけどね。
1階のペッパランチやどんぶり屋でがっついてる人たちや汗水たらして厨房に立つ職人、あるいは露店でアクセサリー売ってる
売人さんとかなんか生きてるエネルギーを放出していて見てるこちらまで快活になったっちゅうか・・・寂しいな。
再開発か・・・全て新しいものがいいとは限らないのに。
だって近代的ビルって皆すげぇ高いんだよ。でもアキハバラデパートって三階までだからもう問答無用にお年寄りとか家族
連れに優しかったように思えるよ。特に骨の弱ったお年寄りとかさ。親切設計なんよ。
アキバ=ヤングメンという図式も間違いではないんだけどさ・・・なんか・・ねえ。
そんなアキバを後にし少しホテルで休んでから新宿のいきつけの居酒屋でTomo氏と飲んでカラオケへ。
まあもち、私はそんなに歌わないからTomo氏がジャイアンリサイタル開いてたけどね(嘘です、いい声でちた(笑)。
ハルヒ、ローゼンメイデン、シムーンとかとか!でしょでしょっ(笑)!
私はみるもでポンッ♪のチェリーガールが歌えただけでもう満足で2時間あっという間にすぎ、ほとんど人のいなくなった東京駅の
八重洲中央口へ帰っていった。
勿論私はウコン2本グビグビ一気飲みしコピー誌を30冊製本し、メールでもらった堀さん?用のプロレス技絵を書く。
コミケで私のプロミチシリーズを購入(サンクス♪)するというのでお礼もかねてリクの絵を描くゼ!!と。
ロメロとかパイルドライバーとか3、4枚書いて・・・で、寝たのがナント五時半(大汗)!!!
んで、7時起きという超ドーピングハードな状態で運命のコミックマーケット72へ。
数は去年の冬を想定して持ってきていてカーゴに積んだダンボールはパンパンで凄く重い。
いや、しかし・・しかしそれ以上にこの人の多さはいったいなんじゃこりゃあぁぁーっ(松田優作風)!!!!!!!!
国際展示場につくまでも「こりゃ・・・すげぇ」と思っていたけど・・・あ、あきらかに冬の比ではない。
人、人、人・・・・・・そして何より活気が、オーラの快活さが違う。
あるいは何かに失敗し、偶然救われたアニメキャラに生きる希望を与えてもらった男。
あるいは一生契りをえずに終わるかも知れない、いやそれでもいいと心に決めた腐女子。
本気でこのキャラ好きです!結婚して下さいといいきるニート。一般人を装いでも心はオタクだというあなた。
そんな集まりなのかも知れない。
でも・・・それは自分も一緒。回り道をしていた。
勇気がなかった。
コミケへ来るのが。
正々堂々漫画が大好き!!
そういうのが怖かった。
自分の書く漫画を評価されるのが・・・怖かった。
でも今、心から思い感謝している。
同人をやってて本当に良かったと、この夏コミに初めて受かって本当に良かった、自分は幸せ物だ、と。

暑い日差しが照りつける帽子のツバとTシャツは汗でビトビトだがそれどころではないのだ。
人、人、人。冬以上の人垣を越えても越えても人、人、人。
ホールに入ってもそれは変わらずまぎれもなく日本一、いや世界一であろう「運命の夏コミ」、晴れの舞台に立っているのだから。
お隣さんは両方とも初めてらしく、会話を聞くと学生さんのよう。
ドキドキした。
緊張で荷物を開けている時もテンパり初めていたが自分にはTomo氏がいてくれた。
イベント当初からいた心強い保護者がこんなにも大きくて頼もしく見えたのは初めてかも知れない。
暑さと疲労、緊張の中、もう冒頭の思春期の思い出などとうに頭になかった。
だって、だってブラック馬鹿には現在進行形の・・・そう・・・未来か゛あったから。
無鉄砲な性格だった。
同人をやりたいと思い、何も考えずにただただイベントに出ていた鳴かず飛ばずの日々。
それでも懸命に購入してくれるお客さんは確かにいた。
そしてある時きずく。

俺は馬鹿だ・・・

と。
このドレスブラックのサークルで同人誌を購入してくれる人でゆきずりの人など実はほとんどいない。
いっぺんに購入してくれる人が恐ろしく多いこのサークルのお客さんは皆、自分のショボいホームページを見、この日の為にチェックして
楽しみに、楽しみに楽しみに来てくれていたのだ!!
嬉しいと同時に恥ずかしかった。
しかしそれから自分は変わったように思う。
生まれ変わったようにホームページにイラストを書く量を増やした。
眠い時もしんどい時もあったが見てくれる人の事を思うと苦しくなくなった。
そしてホームページと併用しながら紆余曲折を得、胸いぱ4もこの晴れの舞台に見事間に合った。
沢山の人たちに愛され、熱望されてこの世に生まれた胸いぱ4はもはや自分1人のものではない。
私が面倒を見なくとも最高の読者の方々にもらわれていく予定のこの同人誌たちの未来はきっと・・きっと明るいに違いない。
コミックマーケット72がスタートし、私はその゛未来゛の為に1人椅子に陣取った。
Tomo氏は近くのサークルハントに出かけ(苦笑)私はいつものように仏頂面を装う。
今回ちゅうか夏は初めてなので分からないがなんか物凄く人が多いように感じ・・・まあでも大手の列がほとんどだけど・・・島中の
自分たちは平和だった。
が、開始20分程で人が流れ出し狙ったかのようにお客さんが。
「胸いぱシリーズ4冊全部下さい」
売れた・・・
何度イベントに出てもこの瞬間には感激する。
そして2人目のお客さんが来てこの人もシリーズ全冊と確かプロミチシリーズ全冊を購入され、おまけに「頑張って下さい。応援して
います」と言われ、ほんっとジーンと来た。
3人目のお客さんも同じで、その人たちが帰った後、腕組し、上を向いて泣きそうになる自分を必死で押さえていた。

こんなショボい俺のサークルに・・・

まわりの雑音など何も聞こえなかった。もう何もいらない。その言葉だけで、この現実だけで単純に嬉しかった。
何人目かに来たお客さんは私が一番印象に残っている方で、メガネをかけて帽子をかぶり、手足を必死でブルブルと肉眼で分かるほど震えているその方が「し、新刊下さい」と言ってくれたのは本当に嬉しかった。

このドレスブラックヒューリーのために来てくれた・・・

そう思うと本当にいとおしく、男色でもい、いいかなと思って抱きつこうと思ったり(い、いや冗談っスよ(汗)。
結局開始一時間で30冊近く履け、やがて盟友Tomo氏も戻り仲良く二人で接客。
いつもはポツリ、ポツリと売れていくのが私の同人誌なんですが今回は開始3時間の間に一極集中。
絶え間なく来る人にちょっとシンドいやらでも嬉しいやら。
皆さんへのお土産は今回、PINKFOXCD−R美智子暑中見舞い水着バージョンチラシで白とピンクのどちらかを選んでもらって・・
さ、さ、さすかドレブラファン(苦笑)!!
じゅ、純白の方が早くなくなりましたー(歓喜)♪♪♪
ただこれ、実は裏話があってほんとはキンコーズで作ったチラシなんだけど他に黄色とか水玉やミントグリーンとかも作ったのに
パソで印刷できなくて・・・タイムオーバーなんで泣く泣く二種類に・・・・グス
まあそれはよもやまとして・・・その後、本当に予想以上の沢山の方がこられ、でも反省点はもう全く予想以上で・・・ううーん(大汗)。
実は今回、ブラックは正直「60冊前後やな・・」と考えて持ってきたんですね。
なんせ一ヶ月前に待望の胸いぱのショップ委託も始め、予想以上にネット上で売れていたんで多分履けんかなあと。
ところが牛後2時頃にはナント胸いぱ4が完売してしまい、いつも買いに来てくれる常連さん数人に渡せなかったのが・・・辛い。
しかも3時すぎに例の「堀さま」がやって来て、残りのプロミチ二冊しか渡せなかったのが痛い。人としてヤバイ。
部数じゃなくってさ、自分が読み手ならどうやろ・・・と。
皆、しきりに「冬」を口にしていたんで受かれば・・受かればいいんだけどね。ううーんどうやろ(爆)。

かくして牛後3時30分、少し早めのわがドレスブラックヒューリーの夏コミは終わった。
そして水上バスに乗り降りるさなか、船内アナウンスで船長がいう。
「コミックマーケット72、お疲れ様でしたーっ!!」

ジーンと来た。はじめて聞くコミックマーケットという響き。
Tomo氏が言う。
「はじめてじゃないか?」
私もはじめて聞いた。
そしてその瞬間船内がシーンとなった。
恐らく皆、はじめてだ・・と思ったに違いない。
メディアから叩かれまくったオタクたち。
みんなついに自らの両手で未来という扉をこじ開けたのかも知れない。
そしてわがドレブラにも未来がある。
そう思ったこの夏一番熱い日。



来てくれた皆さん、本当に、本当にありがとうございましたっ!!



胸いっぱいのディジー1       9冊(完売)
胸いっぱいのディジー2       9冊(完売)
胸いっぱいのディジー3      10冊
胸いっはいのディジー4      15冊(完売)
PINKFOX 1             0冊
PINKFOX 2             0冊
PINKFOX 3             0冊
PINKFOX総集編 CD−R     5枚
プロレスミッチー1          10冊(完売)
プロレスミッチー2          10冊(完売)
プロレスミッチー3          10冊(完売)
プロレスミッチー4          10冊(完売)
プロレスミッチー5          11冊
プロレスミッチー6          11冊


総合計                110冊



2007、8,26 コミックトレジャー10(インデックス大阪5ホール)


なんか今回はせっかくいけたのですが・・・ですがお、お、織田○二覚えてろっ!!!
さ、さわやかな歌歌ってお、おなごの気ぃ引きやがってぇぇーっ!!!!
あーーーっ♪こどもの頃に♪見上げてたそらは オン♪マイ♪トレジャーッ♪♪♪
ってお前もイベント出るのかよぉぉーっ(大泣)!!!

ちゅう不満爆発(苦笑)。
私的にその土地土地のホテルに泊まるのがブラックは半分趣味化してきているのですが大阪駅周辺のホテルが全滅状態。
そうです。世界陸上のせいでゲスよ。グスン。
現地について頭真っ白。それでも携帯で10件目にようやく新阪急ホテルが開いてる・・・・や、やたっ!!(でも16000円・・・ハア・・・(泣)。
チェックインするまでの間、付近の大阪駅、梅田駅付近を散策。
さすがに新大阪と比べてワイワイ雑居していて人も多くていいですね。
チェックインして周りのビップ級のセレブたちに混じってインド象マークのついたベースボールキャップにジーンズ姿の私は目立つのか
先払いで2万出したら残りはチェックアウトの時に返金いたしますって・・・親切なのか何か妙な意味でもあるのか知らないけどはじめてですね
これは。
翌日返してはもらったけど・・・なんやろ?儀式なのかな大阪の。
まあ疲れていたんで深く考えずに部屋に入ってデカいべットにダイブ!!30分程寝て近くの紀伊国屋書店へいってフラフラした後
7時頃梅田駅付近路線下の食べ物屋が集まっている歓楽街でらーめんとにぎり飯を食す。
そこは゛ちりめん亭゛って書いてあったんで多分チェーン店。
ビールがなかったんで飲まずに歩いて東東急ホテル(だったと思う)1階隣接のキンコーズへ。
造り的には白黒コピー機がフロア中央どうぞ見て下さい状態に設置してありしかもカップルが使っているのでやりにくい(大汗)。
しかし夏コミで開眼した勢いそのままにドカドカ入り、腹をくくってコピー機を陣取りポーチからプロミチ原稿を出すと1枚ためし刷りし
「・・・うむ!」といったサムライのような表情を演じ勢いで「デヤァァーッ!!!」と刷りだすと初めはタラタラ汗が出たが首尾よくカップルが
帰りはじめたので息を吹き返しリズムに乗って刷りはじめる。
バイトの気のよさげなメガネのキンコーズ店員の一瞬のスキをついて・・・ほんと勇気を出してチラッと私を彼は見たがもう主導権はこちらのもの。
卵を守るダチョウ母さんのように周りを「グエッ!ギュエエーッ!!」と精神的に威嚇しエロいプロミチの場面シーンをそそくさと刷ってしまい
一時間程度で約24冊分刷る事が出来た。
歓楽街にあるので行きも帰りもネオンと人の多さと路上ライブの声がにぎやかで大阪らしくていいですね。
ホテルに戻ってプロミチ本をアニメ「ミヨリの森」を見ながらシコシコ作るが結構このアニメ、おもしろかったですね。
主人公のミヨリはジャンプの中華漫画キン○ダムの政見たいで可愛くは・・・ないけどお話は直球ストレートで素直に感動出来ましたよ。
その後最近楽しみにしているいじめを扱ったドラマ「ライフ」を観る。
このドラマは数回前から見つけて見ているんですが以前別の局でやってた「女王の○室」レベルにお話がおもしろいんですが主人公を演じる北野きぃ
が以外にポイントでしょうね。
スタッフが狙ったかは分からないけどかなーり鈴木○美似だもの(苦笑)。
その後明日のイベントの準備をして1時頃就寝。
朝8時に起きて野菜ジュースを飲んで久しぶりのインデックス大阪へ。
思えば過去あんましここでいい思い出はないのだけど会場へついてちょっとビックリしましたね。
私が初期にいっぺん出た印象はなく、帝都でいうところのサンクリぐらいに大きくなっていましたもんトレジャー。
(成長したんやなあ・・・)
荷物を置いてサークル散策もしたが書き手のレベルとかが文句なく高くこの帝都からやって来たイベントは無事大阪に根づいたって事でしょうね。
10回記念、おめでとうですねトレジャー。
長く、長く続いて下さい。
ただ、全体的にやはり年齢が若いかなとは思うけど(大悲)。
そして11時開幕。
私にとっては1月のリベンジだけどそれ以上にわずかでもその時来てくれたお客様に申し訳がない思いがあって・・・
開幕して結構トレジャーは人が入っててこれぞイベントって感じ。
それでも開始40分近くは誰も来ずちとあせりぎみブラック(大汗)。
両隣はポツポツと売れていて少し(羨ますい・・・)と思っているとついにお客さん一号が(歓喜)!!!
その人は胸いぱ3、4、それにCD−R版とか購入してくれましたがやはり言われましたよ。
「一月はいなかったんでもうショックでしたよ」
こ、今回これて本当良かったです。
これないと切腹もんだものブラック(爆)。
・・・でもありがたいですね。
大阪でも根強いファンがいてくれる・・・好きやねん大阪っ♪って感じですか(苦笑)。
その人は帽子をかぶっていたんですが全体的にお地蔵さんにフォルムが似ていたので心の中でついつい合唱してしまいました(感謝)。
その後もチラッと見ていくゆきずりの一元さんもいたし一冊ずつていねいに見ていき(10分くらいかな・・)そして買わない人や4の続きが気になったのか
友達とやってきて5分くらい見て帰る若いお客さんとか色々あったけど結局5、6人の人が買ってくれ、計22冊!!
私的に大成功だしようやく心のつかえが取れたんで満足♪の大阪でした。
ただ後で気づいたんですがよく考えたらホテル、新大阪駅付近なら開いていたかも・・・ま、まあいいか(大汗)。
さて!次のイベントは地元名古屋で味噌煮込み喰うだがやっ!!!
だがやだがやっ!!!

き、来てね・・・



2007、10,7 メンズコミック39(名古屋東別院会館3階)


今回は今年前半のコミティア現象を受け継いでしまった感がありますね。
ちゅうのは前回のような怒涛のラッシュ客はなく、2月や5月に帝都で味わった腑みたいなクニャクニャした違和感がありましたね。
トータル的には19冊!!
小さなイベントといえども同じB地区内では多分ウチの三つ右横の宇宙なんとか(す、すみません・・)ちゅうサークルに注いで
売れていたんじゃないでしょうか(歓喜)!!!

多分皆学習しちゃったんで゛また冬コミ受かる゛つもりで来なかったのと夏コミで購入しちゃったってぇところですかね(爆)。
いや何が悲しいってプロミチが完売してるもの前回。
それでもう残り2冊ずつしかなかったんで一日前に新幹線に乗って名古屋にいって刷ったんですよコピー誌!!
広小路通りのキン○ーズ。
夜の10時ごろでやはりな・・・女性客がコピーしていて一瞬迷ったけど意を決して刷りはじめる。
最初はチラリ、と見られたが(なんか最近女性が男子にパンツを丸ごと見られちゃうのってこんな感じの屈辱感なのかなあって・・気持ちが分かってきた
かなあと)大阪でもそうだけどもう覚悟が出来たというか・・・タフになったね少し。
ま、まあ汗はダクダクでしたが(ヒヤ汗)。
遅いので駅裏のスター○ゴヤホテルに泊まり1時までコピー誌を30部つくり就寝。
朝9時20分に起き東別院に10時30分着。
開始30分前だが゛待ち゛の一般客が50人程並んでいるぐらいで地元名古屋のメンコミのマッタリ感は相変わらず。
狭い入り口の中に入ると学芸会のようなフロアに所狭しと地元に根づくオ○クたちが濃いが独特のフレンド感をかもし出して友達たちとところどころで
しゃべっていた。
ブースで準備をし、その左隣の人に挨拶をしたがびっくり!!
それは臨海珈琲の家田いえぞうさんで(今は家田秋生さん)昔確か名古屋コミティアで7冊程買った人だったのだ。
この人は絵も可愛いものを描かれるがそれ以上に中身のある同人を描かれている稀有な方で独特のギャグとお話のミックステンポが
嫌味なくおもしろい。
(でも緊張してその後何もしゃべれず終わりがけにドーナツ食べますかと言われトークはじめるっちゅう・・・俺の未来っていったい何処に(悲)
ふいん気はどのイベントよりも一番好き。
駄菓子屋スタイルで雑居していて暖炉的暖かさがあって・・・
でも集客は厳しいが(大悲)。
開始して20分程で胸いぱとプロミチシリーズを全冊購入してくれた人とその後来た人が・・・多分以前買われたんでしょうね。
胸いぱ3、4を購入されましたがあんまり後が続かない。
開始一時間程度で集客の波がピタッと止み独特の忘年会ムードに包まれていく。
時計を見ると1時なので外にぬけ近くの喫茶サンジェルマンにて昼食。
味噌汁つきはやっぱり嬉しい。
満たしたお腹をかかえ戻ると午前中にいっぺん見に来たお客さんがまた来ていて焼肉が厳しいけど・・・といいつつ2冊購入。
その後もポツポツと売れ、最後は向かいの大手サークル「はる○げにあ」の方が胸いぱを一冊買ってくれた!
実はブラックも読者で3冊程持っているので挨拶したかったけどなんか・・オ、オーラが(大汗)。
2時頃撤収かけたけどもうその頃はイベントもダベリモード。
冷静に考えてみれば売れていた方なのかなあウチは・・・
臨海珈琲の家田さんは一年経って復帰したとの事。
多くは語らなかったけど色々あったんでしょう。
はる○げにあのように長く続いているサークルもある。
自分はどっち?
分からない。
けど私の作品をたった一人でも待っていてくれる人がいる以上描き続けます。

・・・酔っちゃいましたねすみません。



2007、12,31 コミックマーケット73(東京ビックサイト全ホール)


当選してから数ヶ月後、住む環境を変えました。
ま、まあ色々あってねえ・・・ただそんな中でもやはりコミックマーケットは変わらない・・・
応援してくれた皆さん、今までありがとうございます。
ブ、ブラック馬鹿とdressblackheuleeというヘッポコなサークルを忘れないでねぇーーっ!!
さよーならぁぁーーっ(悲)!!!


・・・・・冗談ですよ。やめませんよ地球が温暖化で水の底に沈むその時までやりますよ(苦笑)。
中部よりかは近い・・・つうても結局東京駅付近につくのに約一時間半はかかるのでアレですが交通費は浮きますね。
1/10かからないくらい。
職も辞めたので余裕はあります。
え?何故かって?まあ飲み屋へでもいかないとしゃべれないですよはは(悲)。
ただね、悔いはありますよ。実はもう少しで自分が考えていた勤続年数にいったんでその時点でキリのいい所でやめようか、と思ってたんでね・・
まあリアル石田光成でしたからね・・・
別に部下から嫌われてたってのはないけど上と下とのサンドイッチ状態なのは一緒だったからさ(大汗)。
ただ・・・私はね、このホムペを立ち上げて「胸いぱ」を何故作り出して無謀にもイベントに出てサークル出展までしたかっていうと勿論どこぞやに
描いたようにコミケへ出るのが夢だったのが一番だけどそれ以外に自分のように仕事しながらでもこんなショボイ本一生懸命に売っている人も
ああ、いるんだな・・・というのを見せたかったのもある。
きっとそれを励みにする人もいるだろし自分も・・・やるか!と奮起し活動始めちゃうよっつう方も出るんじゃないかなとも思ってね・・・
そういう点ではちと残念。やっぱり人生は予想外の事ばかりですよね・・・
ただ・・・それによって自由な時間が出来たのでこの1、2年はバイトとか副業とかしながら色々やろうと。
口ばっかりで進めてないものも結構あるし、後はペインターソフトをじっくり勉強したいし(苦笑)。
まあそれは置いといて、と(汗)。
今回のコミケも例のtomo氏と2人。
るーん君はLOVE!な事情で(が、頑張れっ!い、いい結果報告待ってるよっ!!)年末無理なのとtomo氏の連れのko:2氏も仕事と金欠のダブルパンチで
無理との事。
29日の夜にはtomo氏が来日(芸能人かよ)するのでなんとか29日の朝方までかかってコピー誌を作ったけどどうしても「体罰学園」まではいけなかったのでその夜、tomo氏と飲んでから帰って体罰学園の仕上げと皆さんに配るカラー年賀状にかかる。
時間がなくて手抜きなのが悲しい。本当は山本香織と美智子2人の下着バージョン年賀ともう1枚はプロレスミッチーの奴で今年復活したプロレスラーの
小橋選手と美智子のツーショット年賀で色違い・・・をしたかったけどね。結局翌朝6時までかかって仕上げて9時頃起きて持っていく本の荷物をカーゴと
デカバックに詰めるがカ、カーゴが持ち上がらん!!
しょうがないんで泣く泣くプロミチを10冊程まびいて・・・まるで南極物語のタロジロのように取り残されるプロレスミッチーを尻目に家出人がごとくの
恒例スタイルで出陣し12時頃tomo氏と待ち合わせ合流、おなじみのアキバ探索へ
雪も降らない年末だけどアキバはかなり人が多くコートを羽織った人ごみを歩いていると師走だなぁと感慨にふける。
大通りを抜け路地裏どおりのマニアな店の立ち並ぶ中、アゾンインター○シュナル」というオビツドール販売の店へ行き見て回る。
分かりやすく言うとりかちやん人形なんだけどこれが結構あなどれない。すでにコミケでも一部勢力になりつつあるのだが弱点はエロ同人誌以上に買いにくい
事でしょうね。でも不思議だよね。
アキバだと買いやすいのは何故でしょう。
勿論tomo氏の買い物だけど実は自分も欲しくて・・・漫画を描く時にデッサン人形がよく売っているけどあれが全然使い物にならない。
でもこのドールはかなり間接部分が曲がるので一体買ってよければもう一体増やす、と。
え?何をするのかって?えっへっへっへへーーーっ(ヨダレ)!!!
・・・違います(苦笑)。プロレス技をかける絵を書くのにコレってかなりいいなあと思ったのでね。
だがtomo氏はもっと嬉しそうだったが・・・「地元では中々買えないから・・・」か。確かに色んな意味で、うん(苦笑)。
その後はこれまた定番のガチャぽん会館で一通り見てその後もフィギュアの店を回ったけどたっ、高いっ!!
ピアキャロの高井やトゥハートのいいんちょ、小牧ちゃんのとかあったけど下手すると万単位・・・その代わり出来栄えは思わず「ほー・・・」とするほど
凄いですね。方向違うけど同じ物を創り生み出す者としては感心しきりですよ、うん。
買わないけどね・・・
その後はホテルへ戻って少し休み、二人で新宿へ。いきつけの凛火?で焼き鳥を食べカルピスサワーやチューハイを飲みダベっているが失敗したのが焼き魚。
「本日の焼き物」メニューなんでたのんで品目を見るとどれも千円以上・・・確か去年喰ったさんまは650円だったのに・・と悔やんだけどまあいいやと、ほうぼうを
焼いて、と頼む。これはメゴチ見たいにヘンペイな魚でルックスは悪いんだけど結構白身で美味しい。高いけどね・・・
tomo氏になんかよけいに払わせてしまった感が。ごめんねtomo氏(汗)。
2人ともいい具合な酔いっぷりでその後は恒例のカラオケへ。
正直いうと自分はあまり歌は得意じゃないんでZガンダムの「水の星へ愛をこめて」とミルモでポンの「チェリーガール」を歌って後はtomo氏が
ジャイアンリサイタル(苦笑)。でもその中でも今期大ブレークした初音ミクはいいですね。
「みっくみくにしてあげる♪」とかは一般人でもハマるやろね。
要するに頭の中全部ミクにしちゃうゾッつう・・・・・して下さい(爆)。
なんかコミケのコスプレでネギ禁止になったのは辛いですよね。
あのコスで「ネギーッ!ネギーッ!」って歩き回るコスプレイヤー様いらしたら、面白い。
その後八重洲まで戻り、ホテルに戻って1時頃就寝。
6時に起きて一緒に八重洲を出るがまだ真っ暗だったがしかし、七時頃に国際展示場駅に着くとすでにカオスのようなす、凄い人ごみがっ!!

本当に年末かよ(苦笑)。

寒いので焼き芋屋が「いもー、いもーっ!」と必死に売る声が聞かれたが無理やろな・・・努力はいいけんど無理やろな(苦笑)・・・と思いつつ足早で
歩き東館へ入りブースへいくとまだ人がほとんどいず、逆にセッティングがスムーズに出来て良かった・・・ちゅう事にしとこう、tomo氏(苦笑)。
次第に人も集まりだし、コミケ嵐のような独特のトーク音がだだっ広い会場内に吹き荒れ、大手に並び始めた列から怒号すら聞こえてきだした。
今回、片方はこず、もう片方はH・S・Pさんというサークルでどうもティアにも出ているようすだがその方が頭にクマの着ぐるみをしながら売り子を
し、更にその隣のパソ持ってきてたサークルのにいちゃんは仮面ライダーのフルコス、そんでねいちゃんはメイドのフルコスっちゅう・・・
うちらN地区は色物かい、みたいな・・はは(苦笑)。
かくして10時、コミックマーケット73はスタートした。
今回も前回に続いて会場の両端は物凄い大手に並ぶ列が龍の如くうねりを上げて各ブースの前をよこぎっていき、うちらは関係ないが
立ち上がってその様子を見ると昔の戦国時代の戦いのようにすさまじい。
開始30分程は誰も来なかったが若いにいちゃんがヒョロっと来て「全部下さい」。

ありがとうございます。心に、心にテープレコーダーをブラック、持っています。辛くなったりやばくなったりしたら再生させて下さいね。
励みに、は、励みにしますんで(泣)。
波があるのかな。その後もすぐ「全部下さい!!」っつう人がいて思いきって「ホムペ見てる方?」と聞いたらどうも頼まれてきたようで・・・
あまりに嬉しいんでよせばいいのにPINKFOX CD−R完結版を300円にしちゃったし。まあいいか嬉しいし(歓喜)。
その後も1人来て胸いぱ全刊と、後もポツポツっと集中して来てくれ結局11時前に30は履けて落ち着いた頃にブックハンター、tomo氏も
帰ってきて2人で接客。
その後もネットでメールをわざわざくれたリンコスキー様、カキコをくれたみずも様がプロミチシリーズ前冊購入。
ぺた★ぺん様もわざわざ来てくれました。
ぺた★ぺん様は今期ホムペに相互リンクしていただいた趣向はうちとほぼ一緒のサークルではるかに大きくて長寿なので興味がありましたら
見に行かれると楽しいと思いますよ。
おもしろいのは後半、ぱっと見てプロミチシリーズ前冊購入した方がいて「ホムペ見てらっしゃるの?」と聞いたら「いやぁ、たまたま通りかかったら
好みで、キターッって感じだったんで(笑)」ちゅう方もいて嬉しかったですね。
いつもは2時くらいにはほぼ皆回ってどこも売れなくなってくるんですがうちも3時30前までポツリポツリと何故か売れました(苦笑)。
ただ、悪いものを見た・・・と感じたのはコミティア現象もかなりありましたねー。
コミティア現象つうのは自分が始めてサークル参加したのは4年前のティアだけど売れたのはわずか12冊、でも来て、見てくれたのは7、8倍は
いたという状態で絵を見てピタッと立ち止まり中を見て去っていく人とかがなんか・・・かなりいましたね(汗)。
ただ、良かった。
何がって前回持ち込み数が少なくて失敗したので今回は2割増しにしたんで完売はなく皆さんに欲しい分だけ配布出来たのが何よりの
サンクスですよ!うむ。
いたからね。前回来て完売で渡せなかった人。私は会っていないけどtomo氏が会ったので。
結局・・・・おおーーーっ!?
終わってみると前回と同等の計109冊!!!
期間限定の「体罰学園」も好調で18冊!!!!
70冊くらいという予測がまた上回り良かったです。確かにうちに来て購入する人は他に比べて少ないんですが・・・ありがたい事に前冊購入してくれる
方が非常に多いので感謝感激雨あられ食わせろコノヤローッてな感じです、はい(LOVE)。
4時になり閉会の拍手をしたのだけれどかなりの人がサークルも一般も含めて残っているのには驚きました。

帰りたくない・・・

皆、そんな感じ。
でも帰ったら戦利品を見たり聴いたりするんだろうけどね多分(苦笑)。
さて・・・今回の文章は感激な終わり方(いっつもコミケだと感激的に文章持っていくんだけどね・・・)はしませんがただ1ついえる事は
本物は残る、と。
コミケが紆余曲折を得てここまでになり、残っているように自分も未知の領域へ乗り出して・・・残りたい。
だから今は・・今はただ心から大声を出して笑っていたい。
何があっても人生を楽しみたい。
失ったものはかけがえなく大きいのかもしれない。けど、けど・・それよりももっと自分にとって大事なものを選んだ選択は決して間違ってはいないと思う。
そしてもしかしたら・・もしかしたらこれから先、自分が予想もしていない方向に出来事に出会うんじゃないか、と。
それが成功か失敗かは分からないけど・・初めて自分に正直になったのかもしれない。
本当にやりたい事をやるんだ、と。
コミケのdressblackheuleeに来てくれた皆さん、本当にありがとうございます。
今まで応援してくれてありがとうごさいます。では、さ、さ、さようならーーっ(泣)!!!

違いますね(苦笑)。
来年もよろしく!!!


胸いっぱいのディジー1          8冊
胸いっぱいのディジー2          8冊
胸いっぱいのディジー3          9冊
胸いっぱいのディジー4         12冊
プロレスミッチー1              6冊
プロレスミッチー2              6冊
プロレスミッチー3              7冊
プロレスミッチー4              7冊
プロレスミッチー5              7冊
プロレスミッチー6              7冊
プロレスミッチー7             13冊
PINKFOX CD−R(完結版)      1枚
体罰学園(限定本)            18冊


総合計                   109冊