2008、4,27 comic1(東京ビックサイト東1,2ホール)


ちょっとビックリでした。
いえ何がってこのcomic1というイベント、一時的な集客の凄さはコミケ級でしたもん。
まあカタログを見たらコミケで壁サークル多いしミケで壁なのに島中配置のサークルあるし(汗)非常に濃い
イヴェントでしたよ♪
今2500サークルだそうで先が楽しみですねf(^^
さて私ブラックは今年初のイベントなんで1人アル中のおっさん見たく両手が緊張で震えまくって・・・ああ!
みっともない!!
りょ、両隣のサークル様が不思議な異物を見るように接しちゃうじゃん!!
こんな時彼女がいたらなあ・・・馬渕美智子、僕の、俺の心の妻♪

いくつなんですか先生?もう!めっ(苦笑)!!
なんて「美智子に叱られてみたい会会長」のブラックです!!!

おいといて、と(汗)。
結果的には31冊でコミケ以外では記録更新なんですがやはり、うーん・・PINKFOX−CDが1つしか売れなかったのが残念。
後はコンスタントに裁けましたがやっぱ規模の大きいイベントでは胸いぱシリーズは強い。
よく考えたら゛1゛はもう4年前に発行してるんですが続き物の強みでしょうね。
当初は委託しようにもどこも取ってくれなかったしそれによって鬱的に不安視した時期があったんですが
今思えばこれで良かったんでしょう。
胸いっぱいのディジーは私、ブラックのスーパー自己中漫画です。
本当はもっとエロを前面に出すべきなんですがあえてそれを控えめにし、代わりにググっと骨太なストーリーを読者に訴えかけたくて
書いています。
実はラストはもう私的な胸の中にはあります。
美智子が、ヤスシが、赤烏が熊小屋が今後どうなっていくのか・・・
皆、立ち対置がありそれぞれに個性的ですが紙の中とはいえ゛生きている人間゛を描きたい。
私も買ってくれた皆さんを裏切らないようにこの「いじめ」という誰もが通る青春のダークサイドに
決してぼやける事なき真実の深みある物語を準備してこれからも迎えるつもりです。
長いです。
最低12話はいきますし後4、5年はかかります。
とりあえず当面の課題はブースに全種類載せられるのかこの先ゴックン!!という事ですが(大汗)。
そんな事をぼんやりと牛後は考えながら接客しました。
実は今回は胸いぱシリーズ全てと体罰学園とPINKFOX CD−Rを購入してくれた人にサービスでプロミチ2(ダメダメっす
1かと思って渡したのに2でした・・トホ)を嬉しいんで「あげます」といったら「じゃあ・・」となんと!プロミチ一冊ずつその方が
追加購入してくれたので晴れて31冊となりました(≧∇≦)♪
去年と比べると運は上向きなんでしょうね。
3時に撤収してビックサイト地下の食堂でラーメンライス喰おうといくと終わっていたので水上バスに乗り浜松町駅の食堂でカレーを゛華麗゛に食して帰宅。

おそまつ。今年も頑張ります(汗)。



2008、5,5 コミティア84(東京ビックサイト東1,2ホール)


ちょっとビックリでした。

・・・つうか、同じ出だしですいません(汗)。
いや、でもちょ・・何これドッキリ?
いや正直嬉しいんだけどよく分からないんですよ。
GWコミティア、な、な、ななななぁーんと!!

計36冊売れました(≧∇≦)♪!!

去年が15冊でノムさんばりにボヤきまくり・・ってかティアでの最高は16冊でどうしても20冊の壁が破れなかったんですが・・・去年も2ホールだったのに・・・おかげで持っていった種類の内7種が完売してしまい、後からこられた方に分配できなかったのが辛いですね。 
今回も全種買われる方もいましたがそれ以外ではHPを知らず、「絵柄が好みなんで・・」といって買われる方がいて嬉しかったです。
例の体罰学園は後、数冊刷っておけば完璧でしたが・・・(泣)。
いつもの常連さん(顔は覚えた)に胸いぱ5の打診をされ(ああ・・)、もう1人の常連2号(すみません・・)には
「体罰学園のつづきは」(うう・・)と何故か言われましたが(続きはあ、ありません)こういうスタンスもアリかなあ・・と4年目の今はこう、
悟った仙人のようにビックサイトをいきかう沢山の人たちを見てました。
未だに゛知り合い゛はこちらではいませんが゛無理゛をすればヘラヘラできるけど・・・本の内容はつまらなくなり、自分独特の゛味゛も
きっと失われていくでしょうね。
少なくとも僕はやっぱし・・そう。自分に嘘はつけない不器用者。
でも、だからこそ作品世界で自己表現するし、し続けたい。
それに、ね、なんだかんだいって色んな人が見に来てくれたり購入してくれるので正直、あんま寂しくはないんですよ。
まあ商売やってたんで売れた数は気にしますが。
(でもミケでは誰かいないと・・・や、約束だよTomo氏(爆)!)
結局、よく分かりませんが肩の力が抜けたから激戦のティアでこんな数字がイケたのかもしれません。
また一ヶ月程仕事をしまくってお金を貯めますが、今はメラメラと燃えています。
何度目の病だろう・・・
また漫画が上手くなりたい!最高のストーリーテラーになりたい!!
どんな薬でも治せない病。
これにかかると中々、仕事が手につかなくなって・・困るんだよな(苦笑)。
結局3時頃終了して久しぶりにバスに乗って東京駅へいき、らーめん喰って帰りましたが心残りはビックサイト外のたこ焼き屋でタコ焼きが 
食べたかった事・・・メロンパンは知ってたけどね。 



2008、10,19 名古屋こみっく王国12+メンズコミック42(愛知産業貿易館3F)


えー、やばかったです。メンコミじゃくなって私、ブラックの開催が、ええ。
でもなんとか出れて良かったですよ。
前日、仕事をさっさと終わらせて新幹線で名古屋へいき、24時間コピーのキンコーズでプロレスミッチー8の刷り残しを刷ってホテルに帰ると11時になっていて駅地下の食堂は全てシャットアウト。
らーめん専門街(北海道や和歌山のラーメンとか5店くらいあってらーめんパワー爆発!味は・・個人的にはそんなに上手いとは・・ですが)も閉まっていてコンビニの弁当で夜ご飯もさすがにヘコむのでしょうがないのでホテル横の牛丼のよ○の屋へ。
すきっ腹にボリュームたっぷりの肉に赤いしょうがが食欲をそそりブラック、至福の瞬間であります(*´∀`*)!!
ただ、びっくりしたのが食べた後のおぼんをレジに片付けようとするお客がいて一瞬、「不況でセルフに変わったのか?」とマジビビりましたねー。
たまにはいいですね、こういうの。
夜空を見上げると名古屋の高いタワーがあって人がいっぱいいて・・車もいいですがステーションもブラック、好きなんです。
駅って学校と似ている。
沢山のクラスメイトがいて、楽しい奴、気の合う奴、ムカつく奴、マドンナ(笑)、色んな人の人生の見え隠れが味わえて酔える・・そんな感じ。
仕事してどんどん年とってそこそこ幸せだけど少しだけ、少しだけ昔に戻りたい。
ジーパンのポッケに腕を突っ込み、黒いハンチング帽を深くかぶりながら見上げた真っ暗な夜空にデート中のカップルの声と新幹線のアナウンスの声がブラックをまた現実世界の住人へと戻していく。
まあ、男ってそうなんだけど女性ってどうなんだろうね。フフ。
フハ、フハハハハハ、ンガっ、ガッハッハハハハハハハーーーーーッ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪ !!!!!!

どうもすみません(汗)。

梅酒を1本開けて明日の仕度を終えて1時に就寝。
目覚めると快晴ではじめての場所、愛知産業貿易館は分かりやすくていい。
規模的には150サークルぐらいでまったりだけどいつもに比べて活気があったような。うーむ。
さすがに半年ぶりなので手足が震えて緊張しましたけど嬉しい興奮なんだよね、これって。
開始30分経ってようやくプロミチ8が1冊売れて涙目になって・・あいかわらずの自分。
会社の人間に時間調整とアリバイ?(おいおい・・)を頼んで出れたこのわずかの時間を惜しむように目で会場を見渡す。
その後、全冊購入してくれた人や胸いぱシリーズ全冊購入してくれた人などいて結局22冊売れたがいつもならば1時30分には撤収
するのを2時までねばったがお客が途絶えたので撤収。
売れたからとかお金とか、もっと違う何かを期待して・・・ね。
またしばらく仕事、仕事、仕事のハードな毎日だけどこの日の事を思い出し、辛い時も乗り越えます。

ただおかげでお昼をとってなくて貿易館地下のプルーフ?メニューが豊富なレストランがあってカキフライ定食があるので食べようかと思ったら

1000円!?

たけえ、超たけえぇー!!
普通800円ぐらいだろと思い我慢して名古屋駅地下のす○き屋でらーめん喰おうと思ったのをやめてうな重喰らいまちた。

え?ええ

1500円で( ´Д⊂

本当は「ひつまぶし」にしよっかなと思ったけど2000円なんでさすがに・・・いやー実はこれから夜、仕事なんで精力つけないとと思って・・ハイ(大汗)。
店名は・・「は○すか」で一色産うなぎで・・・いやーさすがに国産物は脂肪が少なめでいい!!!!





どうもすみません(汗)。



2008、12,31 コミックマーケット75(東京ビックサイト全館)


絶対絶命だった。
12月26日の牛後、俺は自宅でパソコンの前で泣きそうだった。
発狂しかけ、狂うのを耐え、もうどうしようもない。
その時ホームページに書こうと思った文面は

新刊ありませんごめんなさい

の文章だった。

ちょ、しょっぱすぎるゼブラック!!
またまたァー新刊ちゃんとあったじゃんまたウケようとおもってぇぇー(大笑)!!

という声が聞こえてきそうだがこれは後にして今回もそう、ギリギリの最後の新幹線に乗って東京に行きました。
連れのTomo氏(別名、保護者)は一時間前の電車に乗っていったそうで・・・私もそうだけど彼も仕事をすませて来たようでホテルの
ロビーで打ち合わせをしてその日は就寝。
不思議だった。
半年前までは東京にいたんだけど事情があってまた中部に戻ってきて仕事を懸命にしていて、あまり東京に来てもググっと来ない。
ちゅうか多分その余裕がない程にこのコミケに懸けた意気込みと数日の時間が自分にとってあまりに大きかったのかも知れない。
地元に戻ってから親の説教をくらい同人をやめろ、漫画なんて書くな!といわれた。
「嫌だ」とはじめて俺は自分の意思で親に逆らった。
それから半年間土日休日も返上して身を粉にして働いた。
部下はやっぱり可愛い。そんな自分の為に団結してイベントやコミケに出してくれる(でもコミケには来ちゃダメだよ?そうしないと多分
僕、またお外にで、でちゃうからね(大泣)。
久しぶりの仕事は楽しかったし元々金銭にウトいから給料も気にならなかったがただ1つだけ、夏コミ落選ーーーーーーー
これは痛かった。
しばらく受かっていてバイクでいうところのスリップストリーム状態でもう無条件で裏うなづきモードでドレブラは受かり続けるものと
天狗になっていた矢先の敗北ーーーーーーー。

・・・もしかしてもう・・受からないんじゃ・・・・

しかし悪運なのかなんなのか冬、運命の青色封筒は見事窓つき当選通知だったのだ。
「・・・星が、綺麗だな・・」
安いビジネスホテルに入り就寝。翌朝キンコーズでポスターのコピーをしてからTomo氏と駅で合流、したが重い、超重いーっ(悲)!!
今回はいっつもダンボール+カーゴで、もう年だと勝手に色気づいて(おいおい)シックなおじさんを演じる為にでっかい黒キャリー
カーゴ購入。思ったとおりかなりの量が、同人誌が入り約165冊も入れれたがハンパなく重い。
階段であまりの重さにガニ股になりシックなおじさん計画早くも玉砕(悲)。
東京、新木場へと乗りつぎビックサイト駅につくと毎年変わらないだけの人の多さが師走という季節感と絡まって不思議な団結力と
感動を生み出す。
百年に一度の大不況なども飲み込む不世出の超メガイベント、コミケの書き手としてまた出られた・・・皆と白い息をはき、歩きながら
感謝して、思いにふける。
だが実は歩きながら1つだけ不安な事があった。
それは新刊の゛直接搬入゛だった。
実はブラックは印刷会社から直で本をイベントに送ってもらった事がなくて、じゃあ何故今回?ちゅうのは冒頭でのお話の通りで・・・
チケットを渡し、東館に入り自分のブース方向を目で追うと・・・あ、あったぁ!!
「よっしゃぁ!」年がいもなくはしゃいでしまったが良かった。
26日のその日、いや前日は一睡もせず書いてから会社にいき、26日もそうだった。
完全徹夜なんて高校生以来でどんなに書きたくてもブラックは1日5、6時間は必ず寝ていて・・・そうでないといい仕事が出来ないし。
ただその゛禁゛さえも今回は破り、それでも間に合わずに26日の朝7時、出した結論は「登場人物紹介」を削ろう」だった。
既刊の案内も削り後はコミックスタジオでつくった原稿をDATA化するだけ。
しかし会社にいかねばならず、いったん出社して「営業に・・・」とゴマかして自宅に戻りDATA化するがこれが中々・・むずかしい。
元々コンピュータが得意ではなく、一回目失敗し、焦る。なんせ締め切りは牛後1時。
トム出版という広島の印刷会社でもうそこしかなかった。いつもの印刷会社はダメだった。

・・・これ以上すぎたら・・・やばい・・・

時間に追われ、焦りが信じられないミスをおこす。
1つしかないDATAを削除してしまった!!
「・・・・・・・・嘘!?」最初こそ落ち着いていたが何をやってもダメ。
数分たち、はじめて悟った。
「とんでもない事になった・・・」
何故なら普通、アナログだと漫画原稿用紙にスクリーントーン貼ったり黒ベタ塗ったりフキダシを紙で切って貼り付けたりするんですが
今デシタルでほぼブラックは胸いぱを作成しているんで・・つまり主線以外全てデータなんですね(大泣)。
・・・沈黙の後、少し発狂した。本当に大事なものを失うというのはきっとそうなのだろう。
恋をする時に来る別れ・・全財産を取られたショック・・そんな感じ。
でもそれ以上に自分の作品を待ってくれているわずかな、コアな方々に申し訳ない、と。
コミケはまた来年もある。
受かるかも知れない。終わりなんてない。
でも、でも明日の2008年最後のコミケはその日、その時間その瞬間しかないのだから・・・
泣きそうになり、考えた末に謝罪文をホムペに書こう・・・ドキドキした心臓を押さえ、気が狂いそうになるのを
開き直りパソコンに向かう。
しかしその時ふときずき、右クリックするとDATAのアイコンがまた元に・・・       
戻ってるではないかぁぁっ・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・!!!
「!・・・・・やっ!!」
神の気まぐれか偶然か・・・とにかくなんとかDATA化し無事印刷会社に送る事が出来た。
トム出版さんにもお礼をいいたい。
仕事・・とはいえ締め切りを越えた当サークルの本を造っていただいてありがとうございます(この印刷会社はマジいいですよ(歓喜)。

そんな事を思い出しながら見事イケてる本として帰ってきた胸いぱ5をブースに並べていた。
今回おとなりは名探偵コナンのパロディをやられている方と片方の方は新刊が落ちたそうで別サークルの売り子をするというので
思い切って「少しスペース貸してもらえませんか?」といったら貸してくれて良かった。
場所代は私の新刊・・ちゅう事で。
種類が多くて並ばなかったんで(大汗)。
かくしてコミックマーケット75は開催した。
今回は配置が入り口近くなので入場口の一般の人たちが見え、しかし私が気に入ったのはガン○ムのビームサーベル二丁を持った
(遠くから見るとハの字に見える)コミケスタッフの勇士。いいよ、コミケスタッフ、いいよ (゚∀゚)
さて、当サークルは開始3分程度でいつも来てくれる人が新刊を早速購入されたが今回は以上の理由で自分がハイテンションだったせいかいつもよりも会話が出来たように思える。
(ただ今回、お土産をつくる余裕がなかったのは残念ですが・・・しかもお釣りの度にコンビニの袋を出す俺っていったい・・(悲)。)
ペタ★ペン様もきてくれたし、前回comic1で全冊買いしてくれた人が来て実は前は知人に頼まれて購入したけどハマッて買いに
来ましたって人もいて嬉しかったですね。
最近は私になれてきたのか話しかけて来る方とか話したそうにする人が多くてやはり嬉しいですよね。
午前中に全然履けなかったプロレスミッチーも一気に「全刊3冊ずつ下さい」ちゅう方がいて・・・Tomo氏いわく「格闘関係は貴重な
ジャンル」だそうで、まあ好きなんで・・・胸いぱはだいたい12、3話で終結を、プロミチは終わりをええ、予定に入れてないんで(爆)。
ほんとはね、「通販で買えないかな・・」とかみんな思っていると思うんですよ。
でもそれだと僕の、ブラックの゛やる気゛がなくなっちゃうんで・・・誰かの為に書きたい・・・もしそれがねなかったらきっと胸いぱ5も
プロミチもあのまま出来上がらず落ちていたでしょう。
でも、でも皆さんがいたから「・・・ここで落としてたまるか!!」ってふんばれた。
あき症の僕が逃げずに続けてこれたと思うんでこれからもわがままですがよろしくお願いします。
結局本は牛後3時くらいまでポツポツと売れ、新刊の胸いぱ5も24冊売れて・・・ダメですねーどうも昨日今日と疲れているせいか
いい文章が書けないですが帰りの水上バスのアナウンスが「ぜひ、お帰りの際は戦利品の同人誌をお忘れなく・・」ちゅうのが
おもろかったですね(半分寝てたんで記憶あやふやですが)。
その後ホテルに戻ってからTomo氏と居酒屋天狗で半年振りの生チューをグビグビ飲みカラオケにいき、翌日はマッタリと秋葉探索
して地元に帰ってきました。
お!教訓がでたセ゛!!

締め切り前に同人誌は仕上げないと・・・アウチ!!!

来年は・・引き締めます(大汗)。

胸いっぱいのディジー1          7冊
胸いっぱいのディジー2          6冊
胸いっぱいのディジー3          7冊
胸いっぱいのディジー4          7冊
胸いっぱいのディジー5          24冊
プロレスミッチー1              7冊
プロレスミッチー2              7冊
プロレスミッチー3              8冊
プロレスミッチー4              8冊
プロレスミッチー5              8冊
プロレスミッチー6              8冊
プロレスミッチー7              9冊
プロレスミッチー8             14冊
PINKFOX 1                2冊
PINKFOX 2                2冊
PINKFOX 3                2冊

PINKFOX CD−R(完結版)      1枚
体罰学園(限定本)             8冊


総合計                   135冊