2010、5,4 コミティア92(東京ビックサイト東1,2ホール)
今年は・・・予想だにしない環境変化でGW用の新刊ができなかったですね。
まあ、それでもなんとか無理してイベントに来れただけでもヨシッ!!としなければですが。

同人は難しい・・・

そんな印象が残るイベントでしたねぇ。
個人的には一大転機になりそうな事が一ヶ月前にあって親と住む事になって・・・それも悪くないなと素直に思える年にもなって逆境に強い
自分らしいおもろい一年に出来そうな気もするんです。
親も前程うるさくないし色々あって、そういう意味では東京についていつも以上に同人ショップをまわってウザい程細かく見まくって自らに
納得したんですが・・したんですが年末からのコミケ落ち込み症候群を引っ張ってしまいましたね。
東京は3日も4日もだだ蒸し暑く、半袖を着ていったのは正解ですがイベントは辛口スパイシー味でしたよ、トホホ。
それにしてもGW拡大コミティアもついに3300スペース越え
!!
男性イベントによくある座り込みの買い専も凄く夏並みの熱さと熱気で「ああ、やっぱり来てよかったな・・」と
思えたのですが・・
結果的には28冊。
最初は良かった。
珍しく会場10分程度で人が来て一気にプロレスミッチー20冊売れて、その後も名刺を出す人がいたりして・・
い、一瞬ビビッたよ、会社の知り合いかな、と(苦笑)。
なんととらの○なの個人販売部の営業の方でダウンロードのお誘いでした。
自分的にとらとかメロンていうと紙の同人誌販売の印象が強いのですが本当に今はデジタル時代なんですな〜。
ちょ、ちょ、ちょっと舞い上がっちゃいましたね。
ああ〜っと頭に血がのぼって血管プチッ!って切れたらどうしようとか( ´Д⊂(ないない)。
瞳ウルウル、いや、泣かなかったけどね。
でも後が続かなかった。
パターン的に胸いぱを1冊1冊ていねいに読む人はやはり結構いるけど不況とのサバイバル多しなのか買わない人が多かった印象が
強いですね。
両隣の方も結構売られていて帰る最後に胸いぱ1を渡して(おいおい・・)なんとかコミュニケーシュン取ったのですがサイコロの
振り出しを見せられたかな、と。
というのは新刊だけで集客し一人一人に買わせていくやり方です。
両隣とも新刊とかだけでしたがお客さんの購入数が多いんです。
でも自分ところはHPを見て来てくれる人の為の゛満塁ホームラン゛買いが多いのでお客さんは決して多くはないんです。
いや、それでも行きずりの人が目を止めかなりの人が見てくれたけどおサイフの事を考えたら冒険はできないなあ、とまた
ネガティブに思うようになってしまいましたね。
新刊で1冊だけで終わるなら500円だけど・・シリーズ全部だといきなりはキツー・・なんだよな。
人に酔うほどにコミティアも人、人、人がギガいたので観察おじさん化してましたがやっぱり20代前後が多い。
ただ、以外?と今回、ティア全体で購入してる人は1時くらいには買い専は撤収気味だったので少し早いけど2時半には撤収しサイト地下の
らーめん屋で飯を食し水上バスに乗って地元に帰ってきました。
1つおもろかったのは水上バス内でメイド服来たおねぃさんがビールやおもちゃの売り子していた事。
や、やめてくれよ、おもわず記念バスのチョロQのおもちゃ買いそうになったじゃねえかああっ( ´Д⊂(大照)!!


・・ゴ、ゴホ。
来年はちょっと考えていこうと思います。
さすがにちとヘコんだので・・・_| ̄|○



2010、8,15 コミックマーケット78(東京ビックサイト全ホール)


や、や、や、や、やいっ、一言言わせろっ!!
居酒屋天○だよ、て、○、ぐ!!
なんでみそきゃべつねえんだよっ!!
なんできゃべつ殉職してんだよっ!!!
なんで新メニュー



みそきゅうり


なんだよ!!!
し、し、しかも細いの5本!!
お、お、おらのおなかビックリだったぞぉ!!!


・・・・すみません。
いきなりのアッパーな会話で場の空気を凍らす魔人ブゥことブラック馬鹿です。
ただ・・もう一言つけ加えるなら「相棒」の水谷○の隣はやはりデカいセージグリーンなMA−1ジャンパー羽織ってた奴とのコンビがバリ美味だったかと・・・
・・・・え?もういい?
おなかいっぱい?
早く本番回して?テープもったいない?

なーんて、ね。
いつも以上に前置きの長かった夏コミですが今回程゛死゛を見た回はなかったです。
暑さではなく、まずは見てみんしゃい、この数字・・・


25390


なんだろ?

・・・ドレブラの所得?


違います・・・

すげードレブラっ、超大手じゃんっ(笑)!!!

泣くぞテメー

これは私が15日1日だけで歩いた数字です。
普段から7000歩は歩くのですが・・・ようやく分かりました。
ミケとかのイベント後、物凄く毎回疲れまくるので「なんで?」と思っていた謎が解けたです。
ちなみに万歩計ではなく、携帯に付属している奴ですが。
今回は色々あって仕事をやめ、節約の為、車を使わず電車とバスのみで帝都に来ていて・・・実はバス、ほとんど乗った事なくほぼ幼稚園児
状態でフラフラになりながら深夜近くに家路にたどり着きました。
そんな状態。
なので本当は余裕はある。
時間は。
ただ、親と一緒に住む事になり、昔のように「漫画書くな」「この変態が」とかは言われなくなった。
それどころか逆に気を使われるようになり、逆に凄いやりにくい。
しかも自分の部屋の横、トイレだし・・・
真夜中、親がトイレに起きてくるんですよ毎晩。
シカ・・シカ・・シカ・・その音を聞いて「や、やばいっ(泣)!」とプロミチのエローンな原稿を隠す自分。
別に嫌味で言う親父ではないんだけど・・・光が漏れていると気づくみたいで・・・気になるみたいで・・・飯の時にチクッと・・・

父 ・・昨日、1時ぐらいまで起きてたか?
ブ ・・・ああ・・・
父 ・・・・そーか・・・


なっ、何が言いたいんですかパピィィィーッ( ´Д⊂!!
あんた、ア○ロの親父ですかぁぁーっ( ´Д⊂( ´Д⊂( ´Д⊂!!!!!!
そんな状態だったのでプロミチの11のみが新刊の今回でしたが何が大変って引っ越した場所が
狭い(それでも部屋、6部屋くらいはあるんだけど)ので漫画系荷物をよく都会の人達が使うトラ○クルームを借りて保管してもらっていて・・・
ようは朝、自宅出発し、バスで駅に行き、そこから更に離れた保管場所までかなり歩いてでっかいキャリーバック出して・・・ようやく電車に乗って更に新幹線乗って帝都で降りて更に更にキン○ーズで新刊コピ本刷るという際っぷり。
これが14日の午前中。
その後は例のTomo氏と合流して秋葉探索だが昼に食べた黒船らーめんの醤油らーめん美味すぎっ(≧∇≦)(≧∇≦)!!
腹減っていたので( ´Д⊂
でも・・秋葉はあんまり人が多くなかったような・・・黒船らーめんも去年の冬はいっぱいだったけど簡単に座れたし・・・ホコ天の再開は9月だそうで、期待したいですよね。
その後はまったりとホテルでくつろいだ後、冒頭の居酒屋へ。
僕とTomo氏にとってのキャベツショック。
でもまあ・・・よく考えたら野菜は高騰しているのでしょうがないですよね。
2人ともグーイグイと生チューやらジントニックやら「年とったお!」いいつつも飲みまくりカラオケへ。
正直、自分はカラオケはどちらでも良いのだがそれは多分僕が書き手だからでやはり普通は歌いたいんだろう。
そんなTomo氏の「歌いたい光線」にかられていきつけの箱屋にいくと彼の第三の目が゛グワシッ゛!!とまことちゃんばりに開き、ノンブレーキのカラオケ大会の幕開けだ。
メルト、ハト、フキゲンワルツとさすがに仕事が忙しいらしく既存曲ばかりで新しい曲を歌わなかった矢先、
いきなりデスノートのOP?マキシマムホルモンの曲

ギャーッ!!!ニンゲンフシン!!!ニンゲンフシン!!!グギャギャーッ!!!!

と叫びはじめたのには一瞬、人を呼ぼうと思ったくらい(泣)。
今回はしかし、僕も歌いたい曲が実は・・・あったのだがなかった!!
初音ミクのアンバランスコミュニケーション!!
あればやばい。
一部ではパクリ報道もあるがあのテクノサウンド、しびれるノイズ、画面のミクがこれまたポップで少女チックに超可愛いっ!!!
つくった人天才っ、てか神っ!!!!
なんで俺の好み知ってるん、見たいな( ´Д⊂(爆)。
でもカラオケにはなかったが・・・後はテイルズの「鐘を鳴らして」とか「けいおん」一期の澪のED曲とかとか・・・どれも歌えないけど(悲)。
そんなこんなでショップを出ると9時すぎ。
明日の準備をして12時には就寝しました。

当日は快晴で「不況」と言われつつもやはりコミケは物凄い数の人、人、人で満ち溢れていた。
去年よりも少しだけ蒸し暑さただよう夏コミケはさすがに3回目なので慣れた感があり、そんな中、コミックマーケット78ははじまった。
お隣はどうやら片方は始めての方らしく若く新刊1冊で勝負らしく、もう片方はゲームを売る模様だが東館といえど自分達のブース周辺は
意外と閑散としていたが開始15分程でお客が来、新刊購入。
その後、岐阜の旅行の事を熱く語ってくれる方やペタ☆ペンさん、秋村テイクさん、顔だけ知っている人、あああの人覚えてるみたいな人などいろんな人が来、購入してくれました。
全冊買いは胸いぱとプロミチ、別々であったけど・・・純粋な全てはなく、うーん、残念!
後は・・・持っていった数が少し少なかったかな?
というのとさすがにプロレスミッチーの既刊が出なくなったぐらい。
その後は我がドレブラのいつもの売れ方、パターンでして午後3時くらいまで売れ続け、閉会の拍手を聞き、水上バスに乗りーの、新幹線乗りーの帰ったのですが家路に無事着いたのは・・・ご、午後11時っ!!!
・・・・ふ・・・冬はもうちょっとましな行き方を考えようと心に、心に誓うブラックであった(でも同じ事を繰り返しちゃうのも自分・・・なんだよな)。

PS・照れくさかったが・・・・・・親にはじめてお土産を買っていきました。
銘菓ごまたまご。
冬は胸いっぱいのディジー7とプロレスミッチー12を書きます・・のでそれまでに環境にな、馴れてるといいな・・・ヘッへへヘヘ(大汗



胸いっぱいのディジー1           8冊(完売)
胸いっぱいのディジー2           8冊(完売)
胸いっぱいのディジー3           8冊
胸いっぱいのディジー4           9冊
胸いっぱいのディジー5           7冊
胸いっぱいのディジー6          14冊(完売)
プロレスミッチー1              2冊
プロレスミッチー2              1冊
プロレスミッチー3              1冊
プロレスミッチー4              1冊
プロレスミッチー5              2冊
プロレスミッチー6              2冊
プロレスミッチー7              1冊
プロレスミッチー8              3冊
プロレスミッチー9              3冊
プロレスミッチー10             4冊
プロレスミッチー11            12冊(完売)
落書き本。                  3冊
体罰学園                   1冊


総合計                    90冊




2010、12,31 コミックマーケット79(東京ビックサイト全ホール)


やったです。
総数的には復活の狼煙を上げた感がある久々の100冊越えでした。


まだまだいくゼ!!


野郎どもっ!今日は祝杯だぁぁっ!!


ド!! ド!!


ドレ!! ドレ!!


ブラ♪ブラ♪ブラジャーヒュヒュゥー!!!


向こうから!!


サンバにノってやってくるのさ褐色のブラジル水着美女!!


あっちから!!


美腰フリフリ接近するのさバドワイザーガァールッ!!



両手に花を愛でつつ俺はバケツ大ジョッキに注がれた黄金色した美酒を
グビグビと!!


はっあぁぁー


グビグビと!!!


頭から浴びるのさ!!!!




なんてね。
コミケ後、こんな具合に少し舞い上がりました僕を許して下さい。
が、が、


かが!!


実は30日の朝時点ではコミケに来れるかどうかさえあやうい超危険な状態だったのです。
っていうか今の中○とア○リカの争いのようにここ2週間、ブラックの家庭内は冷戦状態であり・・・なんとか「胸いぱ7」は出来たけど
プロレスミッチー12が描けませんでした。
それどころかホムペにて続き予定の「素人ボクサー3」も描けず、尚且つコミケも「いくな」といわれまして・・・
え?ええ、うちの親父です。
夏には「銘菓ごまたまご」を買ってきたりしてうまくいっていたんですが結局は「まんが」自体が嫌だという事で・・・うちの親父の方程式は
未だに



コミケ=漫画家になる人達がいく場所



というステレオタイプが脳内存在し、僕の行く手を思いっきりはばむのです。
何度も趣味だ、と前から言っているのだけどね・・・・
自分あてに来る封書を勝手に破いて開けるんですよ。
いきなり電話かかってくるんですよ。
「・・・悪いと思ったけど中を見た。あれは・・なんだ?」
とか。
しょっちゅうやるんよ、うちのは。
光インターネットの封書まで開けて文句言うんようちのは。
つくり話だとおもうでしょ?
あとは・・・自宅に帰ってきて部屋に入ると微妙にシャーペンやら紙の位置が違っていたりとか・・・小人さんでもいるのかな?
すごく変でしょ?


ああ〜ブラックさん相変わらずお話つくって盛り上げるの・・・ウマしっ!!
はらた○らさんに3000点!!



とか画面向こうではじけてません?
戦利品見ながら近くにあったブブセラ吹いてません?
悲しいけどノンフィクションなんす。


ははは・・・


わ、笑えねぇ・・・


それでもなんとかゴリ押しでロケット脱出したものの夜の8時までには帰る約束でビックサイトに来た為3時すぎにすぐ撤収し保護者Tomo
氏より泣く泣く先に帰ってきたのれす(ちなみに自宅到着は8時20分。無理したので足がパンパンです・・・)。
おかげで30日の到着も午後になんとか、でアキバ探索できず居酒屋でTomo氏と飲んだくらいです。
(ジャイアンリサイタルは本人が仕事が多忙で新曲覚えてないのと僕の死んだ魚アイを見て落ち着かせた方が得策じゃな・・と
思ったようです)。
でも、でもでも救いは・・・ありました。
冒頭の100冊越えです。
ちょっとウルっときちゃいました。
当日は快晴で「うおっ、すげぇ!!」と思ったのがあのコミケの超メガサークル、み○み御大のシャッターから10メートルと離れていなくて
・・・ダンボールの数を目で追ってみてザックリと


一万冊


以上あるのにクラっときて3回程死にました。
1ダンボールに10冊・・・どうやらカレンダーらしいですが・・・・・・・さ、さて!気を取り直した僕は
4回目に生き返りコミケのスタートです。
今回、お隣はどうやらプロの原画サークルさんでもらった本を見てビビり5回目に死にました。
でも「胸いぱ7」の美智子は生きています。
死にません。
何故なら、何故なら、


美智子は俺の嫁


だから・・・

どうもすみません。

本題に戻りますと
去年の冬はドン底にまで追い込まれたので心配でしたが意外と購入者が多く、なんと1時までに80冊以上売れていたんです。
早々とタイツマイスター、秋村テイクさん、そしていよいよ来年に十周年、サイトが一千万アクセスを記録した唯一無二の巨大ホムペを持つ
ぺた☆ぺんさんが新刊購入。
その前には新なんか党のmunei氏が来てくれました。
しかしネット住人のチェックの速さにはブラックも舌を巻きますね。
というのは実はあまり詳しく分かっていないのにも関わらずお絵かきさんがメガ集まる交流サイト「ピクシブ」に6日前に登録したばかり
なのだが2人とももう知っていて・・・脱帽的凄さです。
多分、そのピクシブ効果でしょう。
プロミチのシリーズを4人来て、全て買っていってるんで・・・来年はもっともっと新しい事をやっていこうと思います。
胸いぱもシリーズ全て購入される方も久々に多く、ただ、ちょっと嬉しかったのが新刊の「胸いぱ7」が28冊履けて・・・という事はドレブラの
購入者は少なくとも今日、35〜40人はいるって事で・・・地味な出来事ですが正直、嬉しいです。
覚えているんですよ、皆さんの顔は。
保護者Tomo氏も実はかなり覚えていて、年数回しか会わないのに不思議ですが、なんかいいよねそういうの。
そして・・・少しずつ、少しずつですが数が増えていく現実を見ながら本を売る僕は色々あるけれど実は結構、幸せ者なのかな、と
思わず感慨にふけっちゃった自分がいます。
親とは本当に辛苦あり苦難ありですがふと振り返るとそこに必ずあったもの・・・それは漫画でありコミケであり、いつしか僕はミケに出る
楽しみを覚え挑戦する喜びを味わいそれが普遍の生きがいになっていたのでしょう。
今回、


もし、いけなかったら・・・


と頭をよぎりました。
先に行ったTomo氏はチケットがなく入れず、先に搬入した新刊と既刊はどうなってしまうのか・・・そしてそれ以上に楽しみにしていてくれた
新刊を待つ皆さんに対して僕は、僕はっ・・・!

そんな背景を胸に秘め、僕は勘当覚悟で親に挑み無事、コミックマーケット79に来れました。
反省もしています。
中には胸いぱを1冊、1冊、ていねいに見ていき、「・・・購入者かな・・」とドキがムネムネする高鳴りを抑えながら僕は子犬のように下から


キュ・・キュゥン♪


と見つめるとおじぎして
買わずに去っていく変態紳士達に対して


ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カー!!


と魔太郎呪文で呪ったり(おいおい)


マグロの大トロだけ食い逃げかよナポリタン(泣)!!


とか影で毒づいたり(おいおいおいおい)していました。
今はそんな自らを恥じ、ただただ感謝しています。
こんな最高の舞台にまた、立てた事を・・
そんな状態だったので水上バスも新幹線も時間との戦いで修羅場でした。
が、いい思い出になるようにこれからもコミケ戦記を僕は懲りずに重ね続けるつもりです。

来年もいろいろありますが・・・ゲットたぜ!!・・じゃない、頑張るゼッ!!!



胸いっぱいのディジー1           5冊
胸いっぱいのディジー2           5冊
胸いっぱいのディジー3           5冊
胸いっぱいのディジー4           5冊
胸いっぱいのディジー5           9冊
胸いっぱいのディジー6          10冊
胸いっぱいのディジー7          28冊
プロレスミッチー1              4冊(完売)
プロレスミッチー2              4冊
プロレスミッチー3              4冊
プロレスミッチー4              4冊
プロレスミッチー5              4冊(完売)
プロレスミッチー6              4冊(完売)
プロレスミッチー7              4冊
プロレスミッチー8              4冊
プロレスミッチー9              4冊
プロレスミッチー10             4冊
プロレスミッチー11             4冊
落書き本。                  3冊
体罰学園                   4冊(完売)
PINKFOX THE BEST         1枚  

総合計                    119冊